さくさく!りんごのクランブルケーキ

さくさく!りんごのクランブルケーキ
りんごの美味しい季節になりましたね♡
クランブルは何と組み合わせても美味しいので色んな食材と応用して美味しさを味わって欲しいです(^0^)
食感を残したりんごとクランブルのさくさく感が堪らない秋にピッタリのスィーツです!どうぞお試しあれ

材料 (20cmのパイ皿1つ分)

【フィリング】
りんご
(中玉)1個半くらい
砂糖
40g
バター
大さじ2
ひとつまみ
【クランブル生地】
バター
65g
20g
ブラウンシュガー
50g
小麦粉
60g

1

写真

りんごは皮をむいて、1個を8等分になるように切ります。変色防止のため、塩水(分量外)に入れておきましょう。

2

写真

水を切ったりんごに、砂糖40g、塩一つまみをなじませたら、バター20gを入れた鍋で強火でさっと炒めましょう。

3

写真

型にりんごを並べる(どんな型を使ってもOKですが、紙の型でなければ型の内側にバターを塗ってね!) 
この時、型に乗り切らなかったりんごは・・・食べちゃってください(^^)

4

写真

クランブル生地を作ります。
バター65gは冷たいまま小さくちぎってボウルに入れ、他の材料を入れて指先ですりつぶしながらなじませれば出来上がりです。
写真はりんごの上に生地をかけた状態です。

5

※クランブル生地は、FPで作ったらとっても早くできます♪

6

写真

あとは190度に温めておいたオーブンに入れて15~20分焼くと出来上がりです。

コツ・ポイント

りんごは強火でさっと炒めるのがポイントです!火を通しすぎると水分が出てペチャっとなるので注意。

クランブル生地を作るときはこねすぎると、生地がネバっとなるので注意。私はこね過ぎて若干生地がまとまってしまいました。パラパラに仕上げるのが理想です。

ケーキですが、型のとおりの形に焼きあがりません。切り分けるときにはバラバラになってしまうので、小さめのカップに入れて焼くと、綺麗に仕上がります

このレシピの生い立ち

古い料理本を参考に『コーヒークランブルケーキ』を焼いたら、胸焼けをするほどくどいケーキに。
友達に相談するとこのレシピを教えてくれました♪
私は旬のりんごでアレンジしてみました
レシピID : 445950 公開日 : 07/10/19 更新日 : 12/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/07/24

写真

この時期残念な林檎が美味しく食べれました♪素敵レシピ!ごちそう様

スタイリッシュママ

すごく美味しそうに作ってくれて感謝です☆つくれぽありがとう♪

11/10/18

写真

思いのほか取っても簡単なのに大満足な1品おいしかった~又食べたい

ayureo

美味しそうなつくれぽ感謝♡意外に簡単なんですよね♪大満足嬉し

10/09/03

First tsukurepo mark
写真

うわぁ♡めっちゃさくさく美味しい♬濃厚やのにいっぱい食べれるぅ✿

okeipon

つくれぽありがと♡さくさく感が伝わってくる焼き上がりに感謝♪