サブレ・ナチュール

サブレ・ナチュール
材料は全て冷たいまま、作り始めます。フードプロセッサーで生地作りをしました。その後は、ラップで巻いて、ストンと切って焼くだけの、「簡単☆さくさく」のクッキーです。(生地は半年間、冷凍保存できるそうです。)

材料 (42個分)

無塩バター
150g
☆薄力粉
190g
☆粉砂糖
45g
牛乳
15g

1

写真

フードプロセッサーに、(☆印の粉類、冷たいまま1cm角に切ったバター)を入れ、スイッチを入れる。(合わさって、サラサラの生地になる。)

2

(牛乳・バニラエッセンス)を入れ、粉っぽさがなくなる程度まで、混ぜる。

3

写真

出来た生地を3等分に分け、ラップに包み、直径3cmくらい、長さ20cmくらいの棒状にして、冷蔵庫で休ませる。

4

写真

休ませて、硬くなった生地を、ぬれタオルなどで転がした後、グラニュー糖を転がしながら、全体にまぶす。

5

厚さ、1.5cmくらいにカットする。

6

天板に、少し間を空けながら並べる。指先にグラニュー糖を付けて、生地を軽く押してへこみをつける。

7

あらかじめ予熱(200度)したオーブンに入れ、180度で20分、焼く。

コツ・ポイント

材料は全て、冷たいまま作業に入ります。
冷凍保存するときは、ラップに包んだ棒状で、密封袋などに入れて下さい。
生地を棒状にまとめる時、中に空洞が出来ないように、均等に力を入れて、まとめます。

このレシピの生い立ち

「クッキーとマカロン」という本の、永井紀之さんのレシピより。
本のレシピでは、粉類とバターを混ぜるのは、ボールの中で木べらなどで、切る様にしてましたが、私はフードプロセッサーでやってみました。
レシピID : 445965 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile アクルクス 2009年02月01日 11:54
同本を持っていますが、レシピは無断転載禁止とありますが、
許可は取ってあるのでしょうか?