材料3つ⁑お店の味*ハンバーグソース*

材料3つ⁑お店の味*ハンバーグソース*の画像

Description

我が家のハンバーグはこの味~。分量も覚えやすいので、超簡単に必要な分だけちゃっちゃと作れちゃいます。

材料 (ハンバーグ2個分)

☆ケチャップ
大さじ3
☆お酒
大さじ2
☆ウスターソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ☆調味料をよく混ぜ、プライパンに入れてから火をつけ、お酒をよーく飛ばすだけ~♪ただそれだけ。

    ハンバーグにかけて完成♡

  2. 2

    ※先にフライパンを温めすぎると跳ねて大惨事になるので、ソース入れてから火を付け弱火で。
    ブツブツひと煮立ちさせて下さい!

  3. 3

    ※ハンバーグ焼き終わりのフライパンにソースを投入して絡めてもOK♪
    余分な油は拭き取ってから投入して下さい。

  4. 4

    ※必ず弱火または火を止めてから、ソースを投入。強火のままソースを入れると、跳ねたり焦げたりしますので、気を付けて下さい!

  5. 5

    写真

    ※ハンバーグを端に避けて、フライパンの端でよくお酒を飛ばしてからハンバーグに絡めて!
    写真に夢中でハンバーグ焦げたー!笑

  6. 6

    ソースの比率3:2:1を守れば、量は半量でも倍量でもOKです♡

    簡単にちょっと高級なお店の味になります♡

  7. 7

    ※2017.5.27
    「ハンバーグソース」の人気検索トップ10入り!
    ※2018.1.6
    話題入り!皆様に感謝です☆

コツ・ポイント

火を通さずにそのままハンバーグにかけるとキツイ味になるので、必ずお酒はよく飛ばす様にして下さい。
ハンバーグの上からかけても、絡めても美味しソースです。

ハンバーグ以外の用途考えたのですが、やっぱりこの味はハンバーグに一番合う~♪

このレシピの生い立ち

母が独身時代に、お友達から教えてもらったそうです。なので、私が幼い頃からハンバーグのソースはずっとこの味です♡

調味料の比率が簡単なんですが、ウスターが多かったのかお酒が多かったのか忘れちゃうので、備忘録です。笑
レシピID : 4461447 公開日 : 17/04/09 更新日 : 18/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
amileamila
あるもので簡単にできました!おいしかったです。

美味しそ~♥色んなソースのレシピから選んで頂き感謝です★

写真
クックSG4UXE☆
簡単、美味しい、言う事無し。 又、作ります。

何と嬉しいお言葉!とても美味しそうなレポ感謝です(^O^)

写真
クックVDY0UG☆
超簡単でソースになりました!

数あるレシピから選んで頂きありがとうございます♪美味しそう!

写真
ぱぴぷゆい
味がしっかりしてて美味♪チーズハンバーグでいただきました!!

素敵なハンバーグ♪とても美味しそうに作って下さって感謝です☆