体ポカポカ♪酢ショウガの画像

Description

お味噌汁に1杯♡毎日続けてぽっかぽか&冷え知らず♪

材料

生姜
100g
純米黒酢
100㏄
はちみつ
30g

作り方

  1. 1

    生姜の皮をスプーンでむいて、フードプロセッサーで細かくする

  2. 2

    保存容器に生姜、黒酢、はちみつを入れて一晩たてば完成です。

  3. 3

    出来た酢ショウガは、お味噌汁に入れても、野菜炒め、煮物などいろいろ使えます。

  4. 4

    写真は400gです。まとめて作って2週間くらい暮らします。

コツ・ポイント

生姜はむきやすそうなのをスーパーで吟味&調達する。凸凹なのはむくのたいへんだもの。
生姜の皮はスプーンでむくと楽ちん。
手で刻むとヒリヒリするので、フードプロセッサーにおまかせ♪時短です( *´艸`)

このレシピの生い立ち

テレビでやっていたレシピ覚書です。
すごく冷え性でいろいろ試したのですが、これを朝-味噌汁にスプーン1杯、夜-おかずに1杯続けたら2週間で、ぽっかぽか♪
今年の冬はホッカイロなしで過ごせました
(´▽`*)おすすめです。
レシピID : 4461700 公開日 : 17/04/09 更新日 : 18/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
☆GSSQHY☆
つま先が冷たくてエアコンと歳のせいでしょうね!お湯割りしてみました😊つま先だけポカって欲しい〜💦
写真
フリージア♬
生姜大好き♪︎冷え症なのでいろいろ活用したいと思います♪︎先日はありがとうございました(*^^*)
写真
お料理ニャロメ
今晩は♪ガリが大好きな私😍お酒の後にご飯と一緒に頂きました♪止まらない程美味しかった❗️夏バテ予防になりそう☆
写真
mamaRD
低カロ③はじめまして&レポありがとー🍀マイレシピに似たものあり常備してます✨細かく刻まずに(謝)