俺の大好きな栃尾の油揚げ納豆ピッツァ

俺の大好きな栃尾の油揚げ納豆ピッツァの画像

Description

ほぼ大豆タンパクで構成された「えっ?コレが油揚げと納豆のピザ?」と見て驚き、食べて驚き、大満足の大皿料理です。

材料 (4人前)

栃尾の油揚げ
1枚
お好きなミニ納豆
3個
合わせ味噌
適量
好きなだけ
オリーブオイル
好きなだけ
粗挽き黒胡椒
好きなだけ
好きなだけ
かんずり
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    食材を用意しましょう。

  2. 2

    写真

    栃尾の油揚げをタテに切って開きましょう。

  3. 3

    写真

    お好きな味噌を好きなだけ塗りましょう。

  4. 4

    写真

    納豆にたれとからしを混ぜ合わせて、味噌を塗った油揚げにのせて、均等に拡げましょう。

  5. 5

    写真

    輪切りにしたピーマンをのせて、トロけるチーズを好きなだけのせましょう。

  6. 6

    写真

    オーブントースターにアルミホイルを敷き、チーズが溶けて焦げ目が軽く付くまで焼きましょう。

  7. 7

    写真

    お好きな大皿に盛り付けて、ピザカッターで一口大に切り分けましょう。

  8. 8

    写真

    オリーブオイル、粗挽き黒胡椒、パセリをお好きなだけ掛けたら出来上がり。

  9. 9

    写真

    辛味を足したいときは、同じく新潟名物のかんずりを使いましょう!納豆とチーズにピッタリです!

  10. 10

    写真

    より和風で楽しみたい方は、納豆に青ねぎ、七味と海苔をたっぷり乗せて、醤油を一切れにつき1滴垂らして、召し上がれ。

コツ・ポイント

時間があるならフライパンで料理酒大さじ2とお好きな味噌大さじ1をアルコールが飛ぶまでかき混ぜてから塗ると、更に味わい深くなります。

オリーブオイルが苦手な方は、納豆に葱を入れ、刻み海苔と七味唐辛子、ポン酢を掛けると、和風なピザになります。

このレシピの生い立ち

4年前に重症膵炎で入院してから、炭水化物を制限しようと思い立った時に出会った、母親の故郷新潟名物の分厚い栃尾の油揚げを大好きなピザにしてみました。味噌とチーズとかんずりの相性は抜群です!
レシピID : 4466519 公開日 : 17/05/03 更新日 : 17/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
minimai
トマトとネギであっさりとジューシーに。アレンジ色々ですね^o^

美味しそうなつくれぽありがとう!トマトもネギもベストマッチ!

写真
じろッチン
大好きな栃尾油揚げの納豆挟みの新しい形、とても美味しかったです!

つくれぽありがとう!俺も久しぶりに食べたくなりました!

写真
コリあんどいち
魚焼きグリルで!舞茸使い、キッチン鋏で切りました。液みそ使用!

つくれぽありがとうございます!俺も久しぶりに焼こうかな?

写真
cookちゃん☆
パプリカで(^-^;)納豆と揚げとチーズ合いますね!美味しい~!

つくれぽありがとう!俺も久しぶりに食べたくなりました!