計るの簡単!計量カップでパン

計るの簡単!計量カップでパン
焼きたてのパンが食べたい!!ってな感じで作りだしたパンです。
シンプルな割にもちもちふっくらです。
以外に応用がきいていろんな味にできますよv

材料

計量カップ 110のメモリまで
☆砂糖
大匙3
☆ドライイースト
小さじ1
☆かんそうおから
大匙1
計量カップ 110のメモリまで
小さじ1/4
大匙1
80cc

1

ボールに☆印の材料を入れる。
このとき砂糖の上にドライイーストを置く。

べつのボールに水以外を入れておく。

2

豆乳はレンジで40秒ほど暖め、「1」のボールのドライイーストにかけるようにして注ぐ。 そのままイーストが砂糖と混ざりあいながら溶けるようにこねる。

3

だいたい混ざったら別ボールによけていた材料を入れ、滑らかになるまでよくこねる。

折りたたんでこねるを100回くらい。。。
フードプロセッサーがある方は、使うと早いです。

4

手で少し引きのばせるくらいまでやわらかくこねれたら、ひとまとまりにし、密閉容器に入れ、約倍に膨らむまで、置いておく。だいたい1時間程度。 

ただし気温なんかによって違うので、45分をめどに一回見るといいかも。

5

ふんわり脹らんだら取りだし、軽く押してガスを抜き、4~5等分にする。
軽くまとめたら、湿らしたキッチンペーパーをかけ5分ほど休ませる。

6

二等辺三角形にのばして端からくるくる巻き、密閉容器に巻き終わりを下にして、入れ、冷蔵庫で7~8時間発酵させる。

ここを夜にしておくと朝に焼くだけになりできたてが食べれますv

7

200度に温めたオーブンで8~9分焼き、できあがり!

8

写真

アレンジでチョコペーストを混ぜ込んでねじったものと、長ぼそく形成したものです。

ペーストを混ぜるのは1次発酵のあと、ガスを抜いたあとです。 あとはおんなじように冷蔵庫発行でOK。

コツ・ポイント

こねるのが手だとかなり時間がかかるのが難点。。。でもTVでも見ながらのんびりするといい感じでできます(笑
豆乳は水でも代わりになります。また豆腐20gを水と一緒に崩しても、代わりに使えました。この場合はミキサーなんかで、徹底的に液体状にした方がだまになんなくていいです。
おからもなければないで問題ないです。 あんま味もかわらないかも?!
形成時あんまりこねすぎると膨らまなくなるのでご注意を。

このレシピの生い立ち

友達とパン作りの話をしていたとき、「はかりないから作られへんわー」と言われ、自分も毎回はかるのめんどいなぁ。。。と思ったので、計量カップで計るようにしました。
おから&豆乳は単に体にいいか?! くらいの気分で^^;
レシピID : 446661 公開日 : 07/10/20 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」