さつまいもご飯

さつまいもご飯
甘くてホクホクのさつまいもがごろごろと入ったご飯です。昆布を一緒に炊くことで昆布の旨味をご飯に移し、さつまいもの甘さをより引き立てます。
nin nin

材料 (茶碗4杯分)

2合
さつまいも
中1本(200g程度)
昆布
6cm角程度
大さじ2杯
2つまみ

1

写真

米は研いでザルにあけ、30分ほどおいておく。 さつまいもは7mm角程度に切って水にさらし、同じく30分ほどおいておく。 昆布は表面を濡れ布巾で拭いておく。

2

写真

米を炊飯器の釜に移して通常の水加減にした後、水気を切ったさつまいもを広げて入れ、酒、塩を加え、その上に昆布を載せる。

3

白米と同じ時間で炊いて蒸らした後、昆布を除けてさつまいもが崩れすぎないように混ぜる。

コツ・ポイント

さつまいもを釜に入れるとき、米とは混ぜずに上に載せるだけです。また、水加減は普通に白米を炊くのと同じです。

このレシピの生い立ち

学生のころからよく作ってるいもご飯です。
レシピID : 446719 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/04/13

写真

ずっと作りたかったおいもご飯♪お陰様でおいしく出来たよ(◕‿◕♥)

あいぱらりん

おいもはじっくり加熱すると甘くなって美味しいですよね。

07/12/28

写真

毎年お芋が沢山届きます。昆布がきいてて美味しく食べられました♪

qbee

昆布の旨味がいもの甘味を優しく包み込みます。

07/10/22

First tsukurepo mark
写真

お久し振りです。 早速作りました 良い塩加減、ゴチソウさま

iqz

早いですねぇ。適量な塩でさつまいもの甘味を引き立てます。