大豆と昆布の甘辛煮の画像

Description

大豆の水煮を使い簡単に出来る作り置きおかずです。常備菜、お弁当に便利です。

材料

120g×2袋
1枚
調味料
☆酒
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆だし昆布の戻し汁
大さじ2
水飴(なくてもOK)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    昆布を水洗いして15分ほど水に付けて柔らかく戻します。戻し汁使うので捨てないで下さい。

  2. 2

    写真

    大豆の水煮を洗い水気を切りサラダ油(分量外)で炒めます。

  3. 3

    写真

    炒めてる間に☆の調味料を混ぜておき昆布を食べやすい大きさにカットします。

  4. 4

    写真

    5分ほど炒めたら調味料と昆布を入れ煮立ったら落し蓋をして弱火で10分ほど煮込みます。

  5. 5

    写真

    途中、5分たったら蓋をあけて軽く混ぜます。

  6. 6

    写真

    10分たちました。煮汁が大分減ってお豆がいい色になってます。水飴を入れて混ぜひと煮立ちしたら完成です。

  7. 7

    写真

    冷めて味がしみると美味しいです。

コツ・ポイント

甘じょっぱいですがもっと甘いのが好みの方はお砂糖を足して下さい。かき混ぜる時は優しく、大豆の薄皮がなるべく剥がれないように。綺麗に仕上がります。水飴で照りが増すのと冷めると煮汁がとろーっとして大豆に絡んで美味しいのであったら入れて下さい。

このレシピの生い立ち

お惣菜でよく見る大豆の甘辛煮、好きなのですがちょっと甘いのでご飯に合うように甘さを抑えて作ってます。冷めても美味しのでお弁当や箸休めに活用してます。
レシピID : 4467375 公開日 : 17/04/12 更新日 : 17/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ママSNOOPY
リピートしています

美味しそうですね。レポありがとーございます。

初れぽ
写真
ザキコ
簡単でおいしいです 昆布多くしてみました

昆布美味しいですよね。レポありがとうございます。