フィリピンスイーツ★マハブランカ

フィリピンスイーツ★マハブランカ
とうもろこしとココナッツミルクの相性の好さにびっくり!簡単にできて万人受けするフィリピンの極上スイーツです。

材料 (18cm角皿)

*ココナッツミルク (あればココナッツクリーム)
150cc
*牛乳 (低脂肪じゃないもの)
150cc
*コンデンスミルク ※コツ・ポイント参照
120~150cc
クリームスタイルコーン缶
150㏄
コーンスターチ+水
40g+80g
 
トッピング (オプショナル)
ココナッツミルクのそぼろ ID:4467567
少々
トーストしたココナッツファイン
少々

1

写真

コーンスターチを分量の水に溶かしておく。

2

写真

*を鍋に入れて弱めの中火にかけ、静かに混ぜながら温める。全体にムラなく混ざったらクリームコーンを加える。

3

焦げつかないよう随時かき混ぜ、ふちのほうがふつふつしてきたら水溶きコーンスターチを加える。

4

写真

火を少し弱め、くずを作るときの要領で濃度がついてくるまで練り混ぜる。

5

写真

持ち上げるとベタッと落ちるくらいになったら火から外す。

6

写真

熱いうちに容器に移し表面を平らに整える。熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

7

切り分けて、お好みでトーストしたココナッツファインやココナッツミルクのそぼろをトッピングすると本格的です。

コツ・ポイント

※コンデンスミルクの量は120ccだと甘さひかえめ、150ccでも甘過ぎるほどではありません。お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

コーンとココナッツミルクのプリン「マハ・ブランカ」(Maja Blanca)です。コーンスターチで固めますが、口触りはゼラチンとほぼ変わらないプルプルです。
レシピID : 4467639 公開日 : 17/04/13 更新日 : 17/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/07

写真

ココナッツとコーンの組み合わせが意外でとても美味しかったです。

ペンギンレモン

この組み合わせ私も大好きです♡ぷるっな食感伝わってきます^^

18/03/17

写真

フィリピンの人が何人か働いています。差し入れに持っていきます

ヨウコおばさん

わぁ♡マハブランカにこめられた気持ちが伝わってきました^^d

17/07/09

First tsukurepo mark
写真

甘くてもちもちしていて美味しいです。 又、作りたいと思います♪

★へぐり★

このもちもち食感が恋しくなると私も作ります^^美味しそう~♡