フィリピンスイーツ★マハブランカの画像

Description

とうもろこしとココナッツミルクの相性の好さにびっくり!簡単にできて万人受けするフィリピンの極上スイーツです。

材料 (18cm角皿)

*コンデンスミルク ※コツ・ポイント参照
120~150cc
クリームスタイルコーン缶
150㏄
コーンスターチ+水
40g+80g
 
トッピング (オプショナル)
ココナッツミルクのそぼろ ID:4467567
少々
トーストしたココナッツファイン
少々

作り方

  1. 1

    写真

    コーンスターチを分量の水に溶かしておく。

  2. 2

    写真

    *を鍋に入れて弱めの中火にかけ、静かに混ぜながら温める。全体にムラなく混ざったらクリームコーンを加える。

  3. 3

    焦げつかないよう随時かき混ぜ、ふちのほうがふつふつしてきたら水溶きコーンスターチを加える。

  4. 4

    写真

    火を少し弱め、くずを作るときの要領で濃度がついてくるまで練り混ぜる。

  5. 5

    写真

    持ち上げるとベタッと落ちるくらいになったら火から外す。

  6. 6

    写真

    熱いうちに容器に移し表面を平らに整える。熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    切り分けて、お好みでトーストしたココナッツファインやココナッツミルクのそぼろをトッピングすると本格的です。

コツ・ポイント

※コンデンスミルクの量は120ccだと甘さひかえめ、150ccでも甘過ぎるほどではありません。お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

コーンとココナッツミルクのプリン「マハ・ブランカ」(Maja Blanca)です。コーンスターチで固めますが、口触りはゼラチンとほぼ変わらないプルプルです。
レシピID : 4467639 公開日 : 17/04/13 更新日 : 17/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
●ゆゆゆ●
面白い組み合わせですが、優しいココナッツ感とちょうどいい甘さで美味しかったです!練乳150gで◎
写真
クックEE1R5I☆
簡単、しかも美味しくできました〜(o^^o)
写真
ハチワレねこ
全体魔法みたいな名前w美味しい~(^з^)余りがちコンスタ消費嬉

ぷぷったしかに‼コーンの白いスイーツって意味です^^有難う♪

写真
ペンギンレモン
ココナッツとコーンの組み合わせが意外でとても美味しかったです。

この組み合わせ私も大好きです♡ぷるっな食感伝わってきます^^