パンプキンクッキー・卵なし

パンプキンクッキー・卵なし
生のカボチャではなくて製菓材料のパンプキンフレークを使うのでお手軽に作れると思います。卵を使わないタイプですので、卵アレルギーの方も安心して召し上がってください。

材料 (約15枚(お好みで変わります))

塩分不使用醗酵バター(なければ塩分不使用バター)
60g
黒砂糖(粒子があるもの)なければブラウンシュガー
20g
パンプキンフレーク
15g
グラハム粉(なければ薄力粉に変える)
20g
薄力粉
80g
シナモンパウダー
お好みで適宜
小さじ1
飾り用: パンプキンシード
15粒

1

ボールにバターをいれてホイッパーでパークリーム状になるまでよく混ぜます( バターが白くなるまで空気を含ませるようにしっかりとまぜて下さい)

2

砂糖を2~3回に分けて加えてその都度よく混ぜます。黒砂糖の粒子が残ってきても気にしなくてかまいません。

3

写真

パンプキンフレークとアーモンドプードルを加えて更に良く混ぜ合わせます (写真の生地は黒砂糖の粒子が残っています)

4

グラハム粉、薄力粉、シナモンパウダー、ベーキングパウダー、重曹を順番にまぜます。(好みでチョコチップを加えるときはグラハム粉と薄力粉の間で入れて下さい)

5

写真

生地を大匙1程度の分量で丸めて中央を平にしてパンプキンシードをおきます。
(写真左がチョコチップ入りの生地)
この段階で冷蔵庫で1日寝かせても構いません

6

オーブンを160度に暖めておきます。5で作った生地を天板に載せて12分~15分焼きます(ご家庭のオーブンの癖で焼成時間が多少前後します)

7

写真

焼きあがったら金網の上で冷ましてください。(焼きたては若干柔らかいので気をつけてください。

コツ・ポイント

1~3まではハンドミキサー使用、あるいはフードプロセッサー代用可です。フードプロセッサー使用の場合は3が終わったらボールに移しして、それから粉類をいれて下さい。お好みでチョコチップを加えてもいいかと思いますが入れすぎないように気をつけてください。チョコチップ以外にもレーズンや胡桃などを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

友人にホームケーキのパンプキンフレーク(15g入り)を貰ったので作ってみました(笑)
レシピID : 446860 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」