ふわとろ!メレンゲ、納豆の卵かけご飯☆

ふわとろ!メレンゲ、納豆の卵かけご飯☆の画像

Description

ふわふわ、とろとろのたまごかけご飯TKGです。
メレンゲにご飯を混ぜふわふわに、その上から納豆、卵黄をかけとろとろです。

材料 (1人分)

1個
1人分(120g~150g)
1パック
バター(チューブでも可)
少々(4㎝ぐらい)
納豆のタレ(付属のもの)
1袋
卵かけご飯用のしょう油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    卵を白身と卵黄に分け、白身を泡立て器で、角が立つぐらいまで泡立てます。

  2. 2

    写真

    泡立てた白身(メレンゲ)の中に、温めたご飯を入れ、かき混ぜます。

  3. 3

    納豆はタレを入れる前によくかき混ぜ(アミノ酸が増します)、それからタレを入れてさらに混ぜます。

  4. 4

    写真

    (納豆の薄いビニールは、指を突っ込んでくるりと回し、引き抜くことで簡単に取れます。)

  5. 5

    写真

    メレンゲと混ぜたご飯を器に盛り付け、バターをのせます。

  6. 6

    写真

    更にその上に、よくかき混ぜた納豆をのせます(真ん中に凹みを作ります)

  7. 7

    写真

    最後に、卵黄をのせ、卵黄に穴をあけて、そこに卵かけご飯用のしょう油をたらして完成です。
    余った納豆シリーズ第4弾!です。

  8. 8

    卵かけご飯用のしょう油
    しょう油ー小さじ1
    みりんー小さじ1/2
    砂糖ー小さじ1/3
    水ー小さじ1/2
    旨味調味料ー少々

コツ・ポイント

*白身はハンドミキサーとかでよく泡立てるのがポイントです。
*納豆はタレを入れる前に必ず混ぜる(アミノ酸が増して美味しくなるそうです)
*全部ぐちゃぐちゃには混ぜずに食べます。
納豆ごはん、たまごかけご飯、卵入り納豆の全てが楽しめます。

このレシピの生い立ち

*たまごかけごはんが好きですが、白身まで入れるべちょついて嫌でした。
*TVで美味しい卵かけごはんとして、白身を泡立てているのをやっていたので参考にしました。
*たまごかけご飯にバターと納豆を入れ、さらに上記を考慮した結果こうなりました。
レシピID : 4469639 公開日 : 17/04/13 更新日 : 17/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はるい+
バターの風味が美味しかったです!御馳走様でした!

つくれぽ!ありがとう。バター風味、分かってくれて嬉しいです。