みたらし団子風♪もちもち和ドーナツ

みたらし団子風♪もちもち和ドーナツ
白玉粉入りのモチモチのドーナツに、みたらし餡をかけてお団子みたいな和ドーナツ♪揚げたては勿論冷めてもモチモチ。

材料 (直径5cm18個分)

100g
砂糖
40g
薄力粉
50g
プレーンヨーグルト
110〜120g
みたらし餡
100cc
醤油
大匙2
大匙4
大匙4
大匙1

1

写真

白玉粉をボウルに入れ、手で擦りあわせるようにして粉々にする。

2

写真

砂糖、薄力粉、ベーキングパウダーを加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

3

写真

ヨーグルトを様子を見ながら少しずつ加えて混ぜていき、ひとかたまりにする。

4

写真

直径約4㎝18個に丸める。

5

写真

160度の油でキツネ色になるまで約4分揚げる。

6

写真

みたらし餡の材料を全て鍋に入れ、とろみがつくまで混ぜながら火にかける。

7

写真

揚がったドーナツにみたらし餡をかけたら出来上がり♪お好みできな粉や黒蜜なども。

コツ・ポイント

ヨーグルトのメーカーによって、多少ヨーグルトの量を調整してください。100gまではどんどん入れても大丈夫です。100gからは少しずつ加減しながら入れていき、少し固いかなってところでストップ。手で捏ねてひとかたまりにしてください。

このレシピの生い立ち

お花見やピクニックにも食べやすいおやつをと考えました。
レシピID : 4471173 公開日 : 17/04/14 更新日 : 17/05/12

このレシピの作者

★第3期レシピエール★20歳に栄養士資格を取得したものの、別の職種に就きました。結婚をきっかけに家族に作る毎日の食事を通し、料理の楽しさ大切さを再確認。旦那様は勿論、ワガママ娘達が喜ぶ食卓。簡単だけど、ちょっと可愛くてちょっとオシャレに見える料理、そして作り手も楽しめる料理を日々考案。 ★栄養士★フードコーディネーター★ インスタ→http://instagram.com/chunmacchi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」