ノンオイル☆高菜のフリカケ

ノンオイル☆高菜のフリカケ

Description

旬の野菜をぎゅっと濃縮して、ノンオイル☆でフリカケに!高菜の少しほろ苦さが白ごはんにあいますよ☆

材料

高菜(生)
20枚
ちりめん
大2
アミエビ
大2
大2
醤油
大2強
かつおぶし
小パック2

作り方

1

写真

高菜は、茎と葉に分けて、大きめに切って、たっぷりの熱湯に塩を少し入れて、茎を1分茹でてから葉を入れてさらに1分茹でる。

2

写真

1が、茹で上がったら素早く冷水に取り、色止めをする。

茎、葉それぞれを粗みじん切りにして、水分をしっかり切る。

3

写真

テフロンのフライパンを中火にかけて、高菜の刻んだ葉と茎入れて、水気を飛ばすようにゆっくりと炒める。(油は使わない!)

4

写真

ある程度炒めたら、ちりめん、アミエビを入れて、再びゆっくりと炒める

5

(4)が炒たまったら、少し火を強めて、みりんを入れて全体に絡ませる。次に醤油を入れて絡ませて、水分を飛ばす。

6

最後に鰹節をいれて、良く混ぜる。
(鰹節がさらに水分を吸収してくれる)

7

写真

紙などに広げてさましてから、保存の容器に入れる。

8

ノンオイル☆大根の葉っぱのフリカケ試してみてください。作り方は、同じです。
レシピID1857154

コツ・ポイント

食材は、お好みで構いません。ゴマなども入れられてもいいかも知れません。
本来は、ゴマ油で炒めたり、香り付けをしますが・・・あえて、ノンオイルにしてみました。テフロン加工のフライパンなら十分に作れます。
高菜の量により、調味料は調節ください

このレシピの生い立ち

実家から、沢山、高菜をもらって来たので保存用に作ってみました。
レシピID : 4472370 公開日 : 17/04/15 更新日 : 17/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/05

写真

フリカケ出来ました沢山食べて もう少しですが♪

クックえみりん

れぽありがとうございます。箸が進みましたね。

17/04/20

First tsukurepo mark
写真

辛すぎずおいしくできました。お弁当にも良さそうです。ごちでした。

keitorin10

美味しそう☆お弁当にも重宝しますね。初れぽありがとう、感謝!