柏餅

柏餅
固くならないお餅がポイントの柏餅です

材料 (10個分)

250g
12.5g
つぶ餡
250g
200cc

1

上新粉と片栗粉に水を混ぜて耳たぶ程度の固さになるまで練る。
 

2

生地を適当にちぎって、湯気が立った蒸篭で20分程蒸し、軍手をはめた手で、再びそれを練る

3

練って一まとめになった生地を今度はボウルごと流しに突っ込んで、流水でそれを冷やす。
 冷めやすいように少しちぎって、水は出しっぱなしで。
 

4

生地が冷えたら再び水気を切って練る。
 手間がかかるけど、こうすると時間が経っても固くならないんだって(^^)v

5

写真

仕上がった生地を1コ50gに当分し、丸めて潰して25gのアンコ玉を巻く

6

生地の端をきっちり閉めたら、再び蒸篭で7分ほど蒸し上げる。
 蒸す間、数回蓋を外して様子を見る。これは生地に「にきび」と呼ばれるぷつぷつが出来ないようにするため。

7

蒸しあがった柏餅(葉っぱなし)をひっくり返して冷ます。
 扇いでやるとツヤが出てキレイになる。

 冷めて、表面が乾いたら柏の葉を巻いて出来上がり。

8

コツ・ポイント

ただ、上新粉に水を混ぜて捏ねて蒸すだけではなく、一度、水の中で捏ねなおすのでこしが出て、固くならないお団子になります。とってもムチムチで美味しいですョ。

このレシピの生い立ち

水無月と共に習いました。
レシピID : 447329 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

17/07/06

写真

海外組なのでベーキングシートで柏の葉代わりに♪美味しく頂きました

にだんバラ

葉っぱの形に切ってある!素晴らしい工夫ですね。ありがとうです

17/05/06

写真

もう少し練習します。

*おおきな木*

レポありがとうございます☆いえ、とても美味しそうです☺️

16/05/15

写真

分量参考にさせていただきました☆喜ばれました!また作ります♫

クールドフルール

お祝いの日に手作りは嬉しいですよね!レポありがとうございます

16/05/07

写真

モチモチシコシコで翌日も美味しく食べられました!大感謝です♡

ミサボンヌ

こちらこそ、レポ感謝です!とても綺麗にできてますね。すごい!