このレシピには写真がありません

Description

フードプロセッサーに入れて混ぜるだけで、カンタンオイシイ☆バジルバターができちゃいます!!

材料

バジル
1カップ
バター
200グラム
20グラム
エクストラバージンオリーブオイル
50cc
にんにく
1かけ

作り方

  1. 1

    バターを室温でやわらかくしておく。溶かす必要はナシ!

  2. 2

    バジルを洗って、水気をふき取る。くきの部分は取り除いて、葉っぱだけにしておく。

  3. 3

    バター以外の材料をフードプロセッサーにかける。ここでは、好みに合わせて調節する。長めに回せば、なめらかに。短めなら、松の実の食感が楽しい。

  4. 4

    ③にバターを入れて、全体に混ざるまで回す。

  5. 5

    タッパーなどに入れて、冷蔵庫で保管。長く持たせたい時は、冷凍保存も可。

コツ・ポイント

ゆでたアツアツおじゃがに乗せたり、パスタを合えたり、かなり使えます♪松の実を、炒って皮をむいたくるみに置き換えてもヨシ。
材料の量は目安なので、適当でかまいません。

このレシピの生い立ち

じゃがバタに余ったジェノベーゼソースをかけてみたらおいしかったので、そこからヒラメキ☆
パンに塗ったり、お弁当の付け合せのちょこっとパスタにからめたり、ポトフに落としたり、お魚のムニエルに添えたり・・・
気軽に使えるから、登場頻度はかなり高めです!
レシピID : 447337 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート