おつまみの枝豆使って、簡単ずんだもち♪ 

おつまみの枝豆使って、簡単ずんだもち♪ 
おつまみの枝豆が余ったら、宮城名物のずんだもちを作ってみませんか~?簡単でおいしいよぉ★

材料 (2~3人分)

枝豆
70g(さやからだした豆のみで)
砂糖
大さじ2
70g
水またはぬるま湯
60cc

1

写真

塩茹でされた枝豆をさやからだします。
冷めている時は、ラップをし、500Wのレンジで1分温めます。
それをすり鉢などですりつぶし、なめらかにします。

2

写真

1ですりつぶした枝豆と砂糖をビニール袋に入れ、砂糖が枝豆全体に混ざるように手でもみます。

3

写真

白玉粉に水またはぬるま湯を少しずつ加え、耳たぶのかたさくらいにこねます。
それを適当な大きさに丸め真ん中を少しくぼませます。

4

写真

鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したら丸めた白玉をいれます。
浮き上がって約2分ほどしたら、冷水にあげ、冷やします。

5

写真

白玉を水をきって、器にもる。2でビニール袋に入れたものをビニール袋の下の隅を少しはさみで切り、白玉の上に搾り出したらできあがりです★

コツ・ポイント

白玉粉はメーカーによって、水でよいものとぬるま湯でやるものがあると思います。

このレシピの生い立ち

大学時代の後輩たちのレシピを元に少しアレンジしました。
うちで簡単にできるずんだもちを作りたくて作りました。
レシピID : 447711 公開日 : 07/10/22 更新日 : 08/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/05

First tsukurepo mark
写真

ちょっとだけ生クリームを足しました、美味しかったです

miclanic

ありがとうございまぁす(*^^*)