郷土料理☆鮭のちゃんちゃん焼き*お弁当

郷土料理☆鮭のちゃんちゃん焼き*お弁当の画像

Description

北海道の定番☆鮭料理☆ワインと味噌バター風味のお野菜たっぷり♡ 便利で栄養バランス満点 効果抜群☆٩ʕ•ᴥ•ʔ// 皿♪

材料

鮭の切り身 (北海道の甘口 厚切り鮭使用 )
2 切れ
人参、玉ねぎ1個、もやし、キャベツ、小松菜、きのこ、じゃがいも
500g お好みで
※必須野菜は じゃがいもか カボチャを入れます。
大 1個 お好みで
*白ワイン(やや甘め)
大さじ 3〜4くらい
*お味噌
大さじ2〜3
*お砂糖
大さじ 1
*コショウ
少々
*すり生姜
少々
バター
大さじ 1
サラダ油 ( コレステロール 0 使用 )
大さじ 1
 
*ワイン苦手な人や子供用には 白ワインを料理酒やお酒を水に変えても もちろんOKですよ。
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ( 味噌ダレ)*の調味料を合わせよく混ぜて作ります。
    お野菜とお豆腐の水分が出ますがお味噌とお砂糖は加減して下さいね。

  2. 2

    写真

    鮭の切り身は味噌ダレで 軽く下味を付けておきます。
    鮭とお豆腐は 別に焼いておきます。

  3. 3

    野菜は 同じサイズくらいに切っておきます。

  4. 4

    写真

    鉄板に じゃがいも、玉ねぎをサラダ油で軽く炒めてから
    他のお野菜を足して軽く焼きます。味噌ダレとコショウで味付けます。

  5. 5

    写真

    ③に焼いたお豆腐と鮭、バターをのせて中火で蒸し焼きして風味を出します。
    (子供用はフタを開けアルコールを蒸発させます。)

  6. 6

    写真

    ハイ!コレで 出来上がり٩(๑❛ᴗ❛๑)//

    蒸したフタを開けた時 フワッ〜と美味しそうなイイ香りがしますよ☆

  7. 7

    写真

    お豆腐は 食べる前に ザックリ崩して 軽く混ぜます。
    (お弁当に入れるなら お豆腐は抜きで 先に取り置きます。)

  8. 8

    写真

    お弁当おかず 味がなじんで美味しくて コレだけで栄養満点だから簡単便利ですよ☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  9. 9

    ☆栄養⇒DHA、EPA、アスタキサンチン、オメガ3脂肪酸、カルシウム、タンパク質、ビタミンE、D炭水化物、βカロテンなど

  10. 10

    写真

    <みんなのお弁当> にも
    masami 1025さん thank you ♪

  11. 11

    ほかにも お魚レシピ
    よかったらみてね。

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)//

  12. 12

    写真

    寒ブリの照り焼き

    レシピID:4271943

コツ・ポイント

☆鮭に下味を付け、(栄養が崩れるので )焼きすぎない様に蒸し焼きでふっくら焼くのがコツ

☆白wineを使って作るのがポイント風味が違います。

☆栄養は⑨を参照♡٩(๑❛ᴗ❛๑)//

☆お豆腐とプラスすると更に栄養UP

このレシピの生い立ち

お魚料理のススメ
北海道の郷土料理☆ちゃんちゃん焼きは北海道名物の鮭とお野菜をたっぷり使って豪快に焼く鮭漁の料理☆ 北海道wineも使って作りました。一度で おつまみ、ご飯、お弁当にも便利なので栄養UPなレシピに作りました。
レシピID : 4478997 公開日 : 17/04/18 更新日 : 24/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックS4KDNE☆
バター味噌味とじゃがいも、鮭のハーモニーが最高。美味しかったです

わぁ嬉しい❣️とびウマですよね。素敵なつくレポありがとう♪