春だから♡豆ご飯♪塩味しっかりが美味しい

春だから♡豆ご飯♪塩味しっかりが美味しいの画像

Description

春だから♡豆ご飯♪
こだわりのお塩でワンランクアップの味に!
塩味しっかり目が美味しいです♪

材料

3合
5cm角
塩(またいちの塩・粗塩など)
大さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    グリーンピースは、さやをとって、中の豆を出しておきます。

  2. 2

    写真

    お米3合に分量通りのお水、グリンピース・酒・塩・昆布を入れ、炊飯器で炊きます。

  3. 3

    写真

    出来上がり♪
    昆布で旨味がプラスされ、お酒を入れることで、豆の甘みが引き立ってお米もつややか。
    炊きたてが美味しい♡

コツ・ポイント

※お塩は、こだわりのお塩を使うと◎ここでは福岡糸島の美味しい塩「またいちの塩」を使いました。
他にも、粗塩などを使うと甘みが立って美味しいです。
おかずの味を引き立てたい時などは、塩味ほんのり控え目にしたり、お塩の量を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれる豆ご飯が美味しかったのを思い出しながら…。
ご飯を炊く前に、水の塩加減をちょっと味見してから炊くと美味しくできるよ、という母からのアドバイスをもとに作ってみました。
レシピID : 4482011 公開日 : 17/04/20 更新日 : 17/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
shippo55
めちゃくちゃ美味しかったです!ありがとう

嬉しいです♪ありがとうございます✨

写真
maruico
塩加減がとても良い塩梅でした。美味しいです♪

ありがとうございます。嬉しいです♪

初れぽ
写真
ふわふわわん
お豆を沢山いただいたので。桜えびと塩昆布でアレンジしてみました!

素敵な組み合わせですね♪ありがとうございます!