炊飯器で煮くずれナシ☆かぼちゃの甘露煮

炊飯器で煮くずれナシ☆かぼちゃの甘露煮
煮くずれしない綺麗なかぼちゃの甘露煮が炊飯器で簡単に作れます♪べちゃべちゃしやすいかぼちゃも炊飯器で炊いてみてください!お醤油をちょっぴりたらして飴色つややかな美味しい甘露煮です☆(*^_^*)

材料 (かぼちゃ1/4個)

かぼちゃ
1/4個 約500g
砂糖
100g
お水
70cc (~100cc)
お醤油
小さじ1~1.5

1

写真

かぼちゃをお好みの大きさにカットし、お水にさらします。皮の方を下にして炊飯器のお釜に敷きつめます。我が家は五合炊きの炊飯器を使用しています。

2

お砂糖、お水にお醤油を加えたものをかけて、「炊飯」ボタンを押します。 (早炊きではなく、普通の炊飯です。)お水は、べちゃっとしたのが好きな方・多量や特にホクホクしたかぼちゃは多めに100ccまで、普通でしたら70ccでいいと思います。

3

写真

40分経過してもスイッチが自動的に切れない場合はふたを開けて汁の残り具合を確認します。まだ残っていたら蓋を閉じてもう数分続け、汁がわずかになったところでスイッチを切ります。

4

写真

レシピID:470591同じ要領で、炊飯器でさつまいもの甘露煮もできます。煮崩れ無しでおススメです☆

5

写真

さつまいもの甘露煮を使った蒸しパンです♪レシピ ID 287279 かぼちゃの甘露煮でも同じに出来ます☆

コツ・ポイント

かぼちゃは大きめの1/4個で約500g~450gくらいです。お砂糖はかぼちゃの重さを計って、かぼちゃの1/5を目安にしていますが、お好みで加減して下さい。炊飯器は水分がなくならないとスイッチが切れないので、放っておくといつまでもスイッチが切れないことがあります。40分ほど経ってもスイッチが切れなかったら、ふたを開けて自分で汁の残り具合を確認してください。綺麗に仕上げる為、かぼちゃは重ならない量で♪

このレシピの生い立ち

炊飯器メニューにちょっとハマっています☆最初はホクホクのかぼちゃも保存しているうちにべちゃべちゃしやすくなってしまいます。お鍋で煮詰めていると煮崩れた甘露煮になりがちですが、炊飯器で炊くとこんなに綺麗でツヤツヤですっ!汁が残りわずかなあたりでスイッチを切ると、とろーりした蜜や飴状に~♪つやつやですっ☆どうぞ、お試しください♪(*^_^*)
レシピID : 448598 公開日 : 07/10/24 更新日 : 09/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

14/09/11

写真

旦那がおいしー!と完食してくれたので2回目作りました^_^

ぽぷりゃ

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

14/08/17

写真

煮崩れがせずに、簡単で美味しかったです♪

ぷりてぃ・ねいる

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

14/08/06

写真

皮が苦手なので千切りに☆ 柔らかくて甘くて美味しいですv

浅葱優

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

13/12/22

写真

リピです。冬至なのでと妻からのリクエストでした。醤油多めです。

あぶらや616

つくれぽ有難うございます!気に入って頂けて嬉しいです♪