炊飯器でカンタン♪さつまいもの甘露煮

炊飯器でカンタン♪さつまいもの甘露煮
炊飯器でラクラクできちゃう、とろ~りツヤツヤのさつまいもの甘露煮です☆くちなしの実を使ってとても綺麗に、そしてとても簡単に美味しくできるので、ぜひ作ってみてください♪煮汁が水飴のようにとろ~り!お茶請けにもぴったりです☆(^-^)

材料

さつまいも
中2本 (約700g)
砂糖 今回は三温糖
140g
くちなしの実
1個
140cc

1

砂糖と水の分量は、お芋の重量の1/5となっています。

2

写真

くちなしの実を2つに割り、分量のお水に入れて色出しをしておきます。さつまいもを良く洗い、1センチくらいの厚さにカットして分量外のお水にさらしておきます。

3

写真

炊飯器のお釜にさつまいもを一つ一つ立てて入れます。おいも同士がべったりとくっつかないようにすると出来上がりで取り出しやすく綺麗に仕上がりますよ♪お砂糖をかけ、色出しをしていたお水を茶こしを使ってくちなしの実やカスを取り除いて加えます。

4

写真

炊飯ボタンを押してスタート!早炊きではなく普通の炊飯にしてください。40分くらい経ったら一度蓋を開け、煮汁の残り具合を見ます。かなり少なくなるまで蓋をし、5分ずつくらい様子を見て、手動で切ります。煮汁が水飴状にとろ~りしていたら出来上がり☆

5

写真

レシピID:448598同じ要領で、炊飯器でかぼちゃの甘露煮もできます。煮崩れ無しでおススメです☆

6

写真

さつまいもの甘露煮を使った蒸しパンです♪レシピ ID 287279

コツ・ポイント

炊飯器は自動でスイッチが切れないことがありますので、40分を目安に一度蓋を開け、煮汁の残り具合をチェックして、いいなと思ったら自分で切って下さい。黄色い着色料もありますが、くちなしの実で作った方が断然色が綺麗です。スーパーで5個入りが便利☆

このレシピの生い立ち

炊飯器でさつまいもやかぼちゃの甘露煮を作ると煮崩れが無く、煮汁がとろ~りとしててツヤツヤに出来上がる楽しみを喜んでいます♪以前、お鍋で作るレシピもアップして好評を頂いていますが、炊飯器で「炊く」甘露煮もおススメです☆ぜひお試しください♪(^-^)少ない水分で作るので、冷凍保存にしてお弁当のおかずにするにも向いていると思いますよ。娘のお弁当に使っています。(^-^)
レシピID : 470591 公開日 : 07/12/05 更新日 : 11/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (21人)

17/01/29

写真

ピッかピかにできました!とても簡単で美味しかったです(´- `)

リナズキッチン

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

16/12/26

写真

簡単なのにめちゃくちゃ美味しかったです!また作ります!

りんころ9141

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

16/10/16

写真

思ったよりも簡単に美味しく作れました!レシピありがとうございます

春風吹くままに

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

16/10/14

写真

この照り感、芸術的にできました!蒸しパンにも入れます(╹◡╹)

taylorsw

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

1 2 3 4 5
Profile mom2_99 2009年01月07日 22:40
栗きんとんに使ったくちなしがあったので、きれいな色を出すことができました。炊飯器を使った料理は、簡単で煮崩れず、きれいに仕上げることができますね。他のレシピも参考にさせていただきます。さつまいもの甘露煮は、またリピしたいと思います。ありがとうございました。
シルフィー 2009年01月10日 14:11
mom2_99さんへ

はじめまして。つくれぽ&コメント有難うございます♪
クチナシの実を使うととても綺麗ですよね。
食用色素でも作ったことがありますが、違います。
うちも娘がいるので芋・栗・かぼちゃは好きなんです。(≧m≦)
お弁当に作り置き出来て冷凍から自然解凍で詰められるのでとても重宝している一品です。
同じ要領でかぼちゃの甘露煮も別レシピでアップしています。
お鍋で煮るのと違い煮崩れがなく、てりてり艶々に出来上がるので気に入っています。
こちらこそ、有難うございました。嬉しかったです。*^^*