どこもかしこも「リンゴ」だらけのケーキ

どこもかしこも「リンゴ」だらけのケーキ
買ったリンゴがめちゃ酸っぱかった(;;)なので、ドーンとリンゴを使って焼いたら、『リンゴを食べるケーキ』になりました♪スポンジのハチミツも活きててウマ~です!

材料

リンゴ
1.5個
バター
40g
砂糖
大さじ1
牛乳
50cc
1個

1

リンゴは皮をむいて、さまざまな大きさに切る(いちょう切り・サイコロ等)フライパンにバターを入れ、少し溶けたところにリンゴ・砂糖を入れて5分程炒め、煮つめる。お皿に取り冷ます。

2

ボールにホットケーキミックス・卵・牛乳・ハチミツを入れ、混ぜ、生地を作る。その中に【1】のリンゴを入れ(溶けたバターも)ひと混ぜしたら、170℃のオーブンで30~40分焼けば出来上がり!(竹串にさして何もついてこなければ)

コツ・ポイント

生地に対してリンゴの量が多いので、型から抜くときは気をつけて下さい~崩れる恐れが・・・。なので、冷蔵庫で冷やしてから切り分けました。リンゴの酸味が強かったので、生地にもハチミツを入れましたが、リンゴの甘さで、甘みを調節してみて下さい。

このレシピの生い立ち

購入したリンゴが酸っぱすぎて・・・そのまま食べるのを断念してケーキに入れたら、切る大きさを色々な大きさにしたおかげ?!で、見た目もリンゴがゴロゴロ、スポンジと思ったらリンゴ!って、生地のスポンジは”つなぎ”かも(笑)。リンゴケーキというよりはリンゴを食べるケーキになりました♪
レシピID : 448830 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/01

写真

あっという間にできました!シャキシャキりんごがおいし~い☆

ikikikue

ありがとうです(^^)リンゴたっぷりで満足ケーキかな♪

07/10/30

First tsukurepo mark
写真

リンゴの香りがとっても良くて、つい食べ過ぎちゃいます(^◇^*)

めぐタロウ

ありがと♪りんごって火を通すと香りがましてうまみUPだものね