ご飯なしでも美味満足☆簡単オカラドリア

ご飯なしでも美味満足☆簡単オカラドリア
ご飯なしで美味しいドリアができました~。生オカラでヘルシーで満腹感もしっかり。昨晩の残りのカレー(シチュー、ハヤシ、パスタソース、レトルトカレー、クラムチャウダースープなどなんでもOK)で、美味しくダイエット。あっという間にできちゃいます。

材料 (1人分)

残ったカレー(またはハヤシ、クリームシチュー、ビーフシチュー、パスタソース、ホワイトソースなど)
適量
生オカラ
50g
1個
ピザ用とけるチーズ
適量

1

昨晩残ったカレー(またはシチューやハヤシなどおすきなもの)適量と生オカラをよくレンジ対応容器の中で混ぜます。よくまざったら、ふんわりとラツプをしてレンジ500Wで2分くらい加熱します。

2

ドリア皿に1を平らにいれその上に生卵を落として、上から溶けるピザ用チーズをたっぷりとかけたら、オーブン(190度~200度に余熱しておいたもの)で15分~20分。チーズがこんがりと焼けて卵が半熟になったら出来上がり。

3

半熟卵をつぶしながら食べてくださいね~。

4

☆おまけ1☆オーブン以外でも、魚焼きグリル、トースター使用でも美味しくできます。オーブンの温度や焼き時間はご使用のオーブンによって変わります。我が家のはレンジオーブン(500w)のオーブン機能を使って焼き上げています。(200度で15分)

5

☆おまけ2☆ミートソース、パスタソースなどでも美味しくできますお好きなソースやシチューなどでアレンジ楽しんでくださいね。

6

☆おまけ3☆レトルトカレーや、缶入りマカロニグラタンソース、クラムチャウダーなどでも美味しいよ。。

コツ・ポイント

☆オーブンは機種によって焼き時間、温度は調節してくださいね。☆残ったカレー、シチュー、ハヤシ以外でも、ホワイトソース、パスタソース、ミートソースなどご飯にかけたりパンにつけて美味しいものなら結構なんでも美味しくできました。☆生オカラと混ぜる量ですが、私は生オカラ50gにたいしてお玉1杯~2杯くらい混ぜてます。まぜる量はお好みで。濃い目のシチューだとお玉1杯くらいで充分だと思います。

このレシピの生い立ち

大好きなドリア。でもカロリーが高い。最近よく使う生オカラを使ってやってみたら、大成功。ご飯とはちがう、ポテトでもない、食べやすくって美味しいドリアできました~。
レシピID : 448976 公開日 : 07/10/25 更新日 : 08/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

17/01/24

写真

ハヤシライスで♪ジャガイモみたいでおいしかったです♪

sio

16/10/26

写真

たらこパスタソースで!簡単で美味しい!満足感~

甘茶0825

16/02/20

写真

ごはんなしなのに、満腹になりました〜。

*にょにょん*

14/12/16

写真

おいしくて、息子と取り合いに!お弁当にもインしました♡

あいら52