豚肉&ネギの梅入り照焼き♪お弁当にも★

豚肉&ネギの梅入り照焼き♪お弁当にも★の画像

Description

いつもの甘辛照焼きに梅を混ぜて、さっぱり召し上がれ♪豚肉のビタミンB1と梅の酸味で疲労回復効果絶大!お弁当にもぴったり♪

材料 (2人分)

1本
○塩コショウ
適量
○酒
小1
適量
1個
★醤油
大1
★酒
大1
★みりん
大1
★砂糖
小1

作り方

  1. 1

    豚肉に○をもみ込み、その後に片栗粉をまぶす。
    長ネギは斜め切り。
    梅を叩いて★と合わせておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、豚肉を焼く。色が変わったら長ネギを入れ混ぜる。

  3. 3

    1で合わせておいた調味料(梅と★)をフライパンに入れ照りが出るまで炒める。

コツ・ポイント

豚肉に片栗粉を混ぜるとふんわり仕上がり、冷めても美味しいです。
あまり塩辛くない自家製梅干しを使っています、使用する梅の塩分によって使用量、砂糖の量などを調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

ちょっと暑くなってきた今日この頃。酸味の利いたおかずが食べたくなり作りました。冷めても美味しいのでおべんとうにも♪
レシピID : 4490425 公開日 : 17/04/25 更新日 : 17/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ジョングレ
長ネギなく玉ねぎで失礼(._.)娘のお弁当にご飯がススム味で美味

掲載遅くなってごめんなさい!美味しそうなれぽ感謝です!

初れぽ
写真
わかちま
おいしー♪梅がいい感じ!これからの時期にいいですね♪リピします!

りぴ宣言嬉しい!梅が食欲そそりますよね!是非また作って下さい