意外と簡単リラックマ☆キャラクターケーキ

意外と簡単リラックマ☆キャラクターケーキ

Description

子供の誕生日に作りました。ゼリーを溶かして色を付けて流すだけで作れちゃいます。コツを掴めば意外と簡単です!

材料

市販のスポンジ6号
1台
砂糖
30グラム
サンド用のフルーツ
適量
「キャラクター部分」
市販のゼリー(色無し)
1個
食紅(赤、黄、茶)
極少量
絞り袋(できるだけ小さい物)
必要数

作り方

1

写真

キャラクターをクッキングシートに油性ペンでなぞって書く。”裏返して”チョコを絞る。丈夫にするためつなぎ目はしっかりと。

2

写真

小さいパーツは予備も作ります。チョコがくっついて変にならないように考えながら絞ります。冷凍庫でカチコチになるまで冷やす。

3

写真

チョコを冷やしてる間に、食紅を極少量の水で溶いて準備しておきます。少量でけっこう色がつくので、爪楊枝などを使います。

4

写真

画像のような色付きのゼリーを溶かして使うのが1番簡単だと思います。無い色だけ食紅で。

5

ケーキの土台の作り方は
ID4353136を参考にしてください。

6

写真

カチコチのまま素早くパレットナイフで綺麗に剥がし、ケーキにのせます。目や口などのパーツは箸などで慎重に。クリームを絞る。

7

写真

ゼリーをレンジで500Wで15〜30秒温めます。量によって調整して下さい。食紅で色を付け、慎重に絞っていきます。

8

写真

いちご等の飾りをして完成です。下の文字はチョコで直接絞りました。

9

写真

同じ作り方で作った、子供達に大人気のアンパンマンケーキです。小さいお子さんにぜひ!
ID4571323

10

写真

こちらはボウルにスポンジを敷き詰めてドーム状に作った、リラックマケーキ!
ID4507924

11

写真

こちらは市販のマカロンを使って可愛い動物に仕上げた、ひな祭りケーキ!
ID4353136

12

写真

こちらは節分に作った鬼さんケーキ!

13

写真

ID5052025
最新作のディズニープリンセスのベルです!
冷凍するやり方なので、失敗しても大丈夫だしおすすめ!

コツ・ポイント

キャラクターをチョコで絞る時、1回全部絞ったらもう1回上からさらに絞って高さを出すと、ゼリーを流した時にはみ出ません。
チョコは割れないように丈夫に。
色を付けてゼリーを流したら、次の色を準備する間、その都度冷蔵庫で冷やすといいと思います。

このレシピの生い立ち

子供が喜ぶケーキを作りたくて。お店で買うとすごく高いですが、これはスーパーに売ってる物で、さらに安くオリジナルの可愛いケーキが作れます。
レシピID : 4494546 公開日 : 17/04/27 更新日 : 18/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/11/29

写真

お陰さまで可愛くできました(^q^)

テラクロ

心温まるつくれぽありがとうございます!とても素敵です♪

18/09/22

写真

市販のゼリーでできるなんて目からうろこでした。

anyaneko

そうなんです!今は色々な色のゼリーがありますからね(^-^)

18/02/28

写真

こんなに簡単にキャラクターケーキができるなんて感動しました

クックR8RGOC☆

可愛いカーズ、ありがとうございます♪飾りが素敵すぎます^^

17/06/07

First tsukurepo mark
写真

チョコさえしっかり作っておけばゼリーも流すだけなので簡単でした!

ひさかぁ

ありがとうございます♪すごく可愛いケーキですね♪(/ω\*)