【米粉】米粉と長芋のもっちりおやき

【米粉】米粉と長芋のもっちりおやきの画像

Description

お好みで、ポン酢やお好み焼きのソースをつけたり、七味をふりかけてもおいしく召し上がれます(農林水産省)

材料 (約8個分)

50g
胡麻油
小さじ1
40g
炒り黒胡麻
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    長芋はきれいに洗って、皮ごと半量はすりおろし、残りはさいの目切りにする。

  2. 2

    ボウルにA・1の長芋・Bを入れ、混ぜ合わせたら、8等分に分けて、平たくまとめる。

  3. 3

    (手にくっつきやすい場合は、胡麻油を薄く手に塗って)

  4. 4

    胡麻油を熱したフライパンに2をのせ、両面こんがり焼き色が付くまで焼く。

コツ・ポイント

長芋は、きれいに洗えば、皮ごと食べられます。その皮にも栄養が詰まってますから、しっかり食べましょうね。皮のゴミが減る分、エコにもつながります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、料理研究家:園山真希絵さんの考案により作成されました。本レシピでも使われている米粉の魅力等に関する情報については、下記サイトをご覧下さい。米粉倶楽部:http://syokuryo.jp/komeko/
レシピID : 4496120 公開日 : 20/05/11 更新日 : 20/05/11

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート