練乳入りスイートポテト・コロッケの画像

Description

マッシュして裏ごししたサツマイモに豆乳とコンデンスミルク、黒胡麻を加えたスイートポテトのコロッケ。ほんのり甘いミルク風味の一口サイズのコロッケはお弁当のおかずにもピッタリ☆  ソースをつけなくても、そのまんまで美味しい!

材料 (12~15個分)

大きめの1本
適量(好みの甘さで調節)
大さじ1くらい
ひとつまみ
適量
1個分
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    サツマイモは皮ごと蒸し器でふかすか、レンジで加熱してふかします。熱々のうちに皮をむいてマッシュし、こし器で裏ごしします。

  2. 2

    裏ごししたサツマイモに丸めてコロッケにするのに適した好みのゆるさになるよう、少量ずつ豆乳を加えて混ぜていきます。塩と練乳を加え、これも量を加減しながら加え混ぜ、好みの甘さに調節します。

  3. 3

    黒胡麻を加えて混ぜたらコロッケのタネの完成。好みでラム酒を加えても美味しいです。(分量外) 小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣づけをし、170度の油できつね色になるまで揚げます。

  4. 4

    たくさん作っておいて、冷凍しておくとお弁当のおかずや、夕飯のおかずのあと1品に活躍し、便利です。

コツ・ポイント

面倒でなければ、豆乳と練乳を加えたタネをも、黒胡麻を混ぜる前にもう1度うらごししてみてください。なめらかさが違います☆ 好みでラム酒を大さじ1混ぜても美味。

このレシピの生い立ち

サツマイモのコロッケを作ろうと思って思いついたお手軽レシピです。
レシピID : 449706 公開日 : 07/10/26 更新日 : 16/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート