マロンのロール

マロンのロール
マロンペーストを沢山作っていたので、パンにもロールしてみました♪マロンクリームと甘露煮をたっぷりとはさんだ、贅沢な自家製パンです☆

材料 (8~10個分)

300g
30g
牛乳
150g
卵(Lサイズ)
1個
インスタントドライイースト
小1 1/3
小1
無塩バター
30g
〔マロンクリーム〕
これらは混ぜておく。
マロンペースト
150g
メープルシロップ
大1 1/2
小1 1/2
栗の甘露煮
7~8粒程度
塗り卵
適量
飾りの栗甘露煮
適量

1

ボウルに卵を入れ泡立て器で溶きほぐし、30℃位に温めた牛乳を入れてよく混ぜる。
三温糖、塩、ドライイーストも加えてよく混ぜる。

2

強力粉を加えてひとかたまりにする。
台の上に移して、よく捏ねる。

3

生地がなめらかになってきたら、バターを加えて更になめらかになるまでよく捏ねる。

4

捏ねあがったら丸めてボウルに入れて、ラップをかけて、
約2倍の大きさに膨らむまで一次発酵させる。(冬場は結構時間がかかるので、オーブンの発酵機能
などがあれば使うと便利。35℃位の設定で。)

5

一次発酵が終了したら、台の上に生地を出して軽く押えてガスを抜き、丸めて固く絞った濡れ布巾をかけて20分程休ませる。(ベンチタイム

6

めん棒で、生地を35×35cm位に伸ばし、マロンクリームを一面に塗る。
(マロンクリームは材料を混ぜておいたものを塗る。栗の甘露煮は細かく刻んだものを加える。)

7

写真

端から生地をグルグルっと細かく丁寧に巻いていく。
(写真のように丁寧に巻いてね!)

8

巻き終わったら、巻き終わりを下にしてに8~10個程度に
  ナイフでカットしていく。

9

写真

オーブンシートを敷いた天板に並べて、濡れ布巾をかけて、ふんわり2倍になる程度に二次発酵させる。  (35℃で、約40分位)

10

写真

二次発酵が終了したら、ハケで溶き卵を全体に塗って細かく刻んだ甘露煮をふりかけて、200℃のオーブンで5分、180℃に下げて12分程焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

ロールする時に、丁寧にしっかり隙間ができないようにロールして下さい。
マロンペーストは、ワタクシのレシピにありますので、良かったら参考にして下さいね。

このレシピの生い立ち

自家製のマロンペーストが沢山あったので、パンにもロールしてみました~。
レシピID : 449722 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/10/22

写真

自家製栗クリーム入れ過ぎて溢れたけどフワ②美味しい贅沢な秋パン❤

mmameco

入れすぎが美味しいんです!レポ、ありがとうございまーす♪

11/08/14

写真

市販のペーストですが…とっても美味しかったです!ほっこり幸せ~♪

さるちゃんばなな

たっぷりペースト美味しそうです!つくれぽありがとう!!

10/10/11

写真

たくさん作ったマロンペーストで、モンブランと、パン作りました。

usa☆kuma

わ~お、いっぱいペーストが入ってるのがわかります!有難う!

07/12/12

First tsukurepo mark
写真

マロンペーストほんと大活躍でした☆

スタビィ

きゃ~~!!可愛い可愛い☆これもつくれぽありがとう。^^