節約おやつ♪レンジでポテトチップス

節約おやつ♪レンジでポテトチップスの画像

Description

電子レンジで加熱するだけ!!ノンフライだからヘルシー♪皮ごと頂けます☆
’08.3.14アレンジ追記しました(^-^)/

材料

適宜

作り方

  1. 1

    たわしを使ってゴシゴシ洗い、布巾で水気を拭く。
    スライサーでスライスする。
    もちろん包丁でもOK♪
    お好みですが、水にさらしても、さらさなくてもOKです。

  2. 2

    オーブンペーパーに、塩をパラパラとまき、スライスしたジャガイモを並べる。(我が家のレンジはターンテーブルタイプではないので、四角いペーパーにそのまま並べます。A3サイズ位あります)おイモの上からもお塩をパラパラふります。

  3. 3

    レンジ1000wで7~8分加熱。パリパリになれば出来上がり♪
    量によっても加熱時間が変わりますので、3~4分位から様子を見ながら、加熱を続けて、おいもがパリパリになるまで、加熱します。w数が低くてもあまり変わりありません。

  4. 4

    アレンジその1
    青海苔を振って「のりしおチップス」

    アレンジその2
    ブラックペッパー味
    これははまる!!

    アレンジその3
    パルメザンチーズ味

    他にもお好みでアレンジ自在です♪

コツ・ポイント

レンジには各家庭でサイズやw数に違いがありますが、3~4分位から様子を見ながら加熱を続けて、おいもがパリパリになればOKです。

このレシピの生い立ち

随分前に、オレンジページかレタスクラブに載っていたのを思い出して、ジャガイモ消費に♪そのレシピだと、解凍用のプラスチックの網に乗せて加熱していましたが、最近の電子レンジには付いてきませんよね(^^;
レシピID : 449839 公開日 : 07/10/26 更新日 : 08/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (39人)
写真
☆★まなみん★☆
美味しすぎて写真撮るの忘れてました。子供のおやつに最高!!次は違う味も作ってみます!
写真
まちっ♪
500Wでもスライサーじゃなくても とても美味しく出来ました♡
写真
葱はハサミで切る人
ちょっと焦げ気味なので、再挑戦してベストなタイミングを探します!

こんがり焦げたのも美味しいですよね。つくれぽ感謝です。

写真
クックZ71NJJ☆
めっちゃくちゃ美味しかったです。 油で揚げてた手間が嘘のよう!

ぜひ定番おやつに(*^^*)れぽ感謝です。