HMで簡単☆抹茶と黒豆のチーズタルト

HMで簡単☆抹茶と黒豆のチーズタルトの画像

Description

ホットケーキミックスを使って簡単&手軽。サクサク生地と抹茶と黒豆、ホットケーキミックスとは思えない味に仕上がります♪

材料 (マフィン型6個・6)

1個
タルト生地
抹茶クリーム生地
グラニュー糖
35g
溶かしバター
15g

作り方

  1. 1

    写真

    ホットケーキミックスと無塩バター(冷蔵庫から出して幾つかに切ったもの)を入れ、手で細かくなるようすり混ぜます。

  2. 2

    写真

    割りほぐした卵を大さじ1~1/3個分くらいの範囲で、こねて調節しながら加えます(残りの卵はクリーム生地で使います)。

  3. 3

    写真

    6等分にして、マフィン型へカップ状にして敷き詰めます。フォークでつつき、底に穴をあけます(焼いたときの浮き上がり防止)。

  4. 4

    写真

    別ボウルにマスカルポーネ・グラニュー糖を混ぜ、ホットケーキミックス・抹茶パウダー・溶かしバター・残りの卵を加え混ぜます。

  5. 5

    写真

    180度に予熱したオーブンにタルト生地を入れて5分ほど焼き、一度取り出します。黒豆を3粒ずつ入れ、生地を等分に入れます。

  6. 6

    写真

    再びオーブンに戻し、180度のまま20分ほど焼いたら完成です♪

  7. 7

    写真

    ☆焼き上がったばかりは表面が膨らんでいますが、冷めるにつれて落ち着いてきます。

  8. 8

    写真

    ☆型の底に、写真のようなオーブンシート(手で切っています)を敷いておくと、型から外すのがとても簡単になります。

コツ・ポイント

☆タルト生地を作っているとき、もし卵を入れすぎて生地がゆるくなってしまったときは、ミックス粉を足すことで解決できます。
☆溶かしバターをレンジ加熱で作るかたは、バターを小さくちぎり、破裂しないよう少しずつ加熱してください。

このレシピの生い立ち

☆家族のおやつに作りました。
☆タルトはサクサク、抹茶部分はしっとり♪ 写真のようなマフィン型を使って、一度に6個焼けます。
☆タルト生地を5分焼いたとき、底部分が浮き上がっているときは、スプーン等で押さえるようにするときれいに入ります。
レシピID : 4498810 公開日 : 17/04/30 更新日 : 17/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
irunon
HMのタルト部分も抹茶とマスカルポーネのフィリングもどちらも美味しい!味と食感のバランスが良いです〜簡単なので何回も作ってる★
初れぽ
写真
ミュウ太郎07★
マスカルポーネの代わりにクリームチーズで作りましたが、簡単でとっても美味しく出来ました...♪*゚