抹茶の生クリーム大福*

抹茶の生クリーム大福*
抹茶の緑がうっすら透けて可愛らしいでしょ?     中には生クリームも入れて、2倍美味しい☆     ネット通販でいつも気になる抹茶大福。           送料掛かるくらいなら自分で作っちゃいました。

材料 (6個分ほど)

※砂糖
70g
※水
100cc
白餡(市販品)
200g
抹茶
小さじ1/2
砂糖(生クリーム用)
大さじ2

1

【前準備】        生クリームに砂糖を加え、固めのクリームを作り絞り袋へ入れておく。(使うまで冷蔵庫へ)  大福用の片栗粉をラップの上に広げておく。

2

抹茶を小さじ1/2の水で溶き、白暗に加えてよく混ぜる。          6等分して丸めておきます。

3

※の材料をボールに入れ、だまがなくなるように綺麗に混ぜる

4

ボールに軽くラップをかけてレンジへ。       600wで2分30秒チン。 一端取り出して、水でぬらした木ベラで練るように混ぜる。

5

再度レンジへ。       600wで1分弱。     全体を混ぜたら片栗粉を広げたラップの上に取り出し、表面にも片栗粉を振る。(熱いので注意)

6

大福を6等分します。  円形に手で伸ばして、準備しておいた抹茶餡を包み込む。

7

抹茶餡の上に準備しておいた生クリームを適量絞ります。         大福の端を寄せ、端をつまんでとじます。

8

余分な粉をはけで落として完成です。

コツ・ポイント

お餅に包む作業は手早く行なうように頑張ってください。                生クリームを使用しているので、時間をかけると作業しにくいです。         レンジで加熱した後のお餅は熱いのでやけどに注意です。              出来上がりを一旦冷凍して、半解凍して食べたらこれまた上手いっ☆       冷やしてもお餅は硬くなりませんよ~。モチモチのままです。

このレシピの生い立ち

ネット通販で売っていた抹茶大福が美味しそうで…。                   取り寄せるにも送料かかるし、もったいないから自作しました^^             生クリーム入れると滑らかになって美味しい~♪
レシピID : 449964 公開日 : 07/10/30 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/06/18

写真

ホイップ済生クリーム冷凍していたので作☆美味でした♪レシピ感謝~

ゆうかちゃんまんま

13/07/05

写真

生地にも抹茶を!通販の気になってた♪自分でも作れた~♪

下手っぴ來ママ

自分で作れると嬉しくなりますよね★生地にも抹茶ステキです!

12/05/20

写真

アレンジして、ヨモギ大福にしました。娘も大喜びです。リピ確定!

なーちゃんのママ

よもぎいいですね!美味しそうに作ってくれてありがとうです☆

10/04/02

写真

包餡難しかったけど、出来上がってからの達成感めっちゃありました!

ネロねこ

売り物みたい! とても素敵に作ってくれてありがとう★

ふんわりしょこら 2008年02月15日 14:12
yuhponさん こんにちは。。。
やっと復旧ですね。これもクックの人気のなせる業?

この抹茶の生クリーム大福、めっちゃ食べたい♪
ちょくちょく遊びに来させてもらって、良いかなぁ?
ニュースいただいて帰りまーす❤
yuhpon 2008年02月15日 14:33
こんにちは、ふんわりしょこらさん
つくれぽありがとうございます^^

復旧してやっとつくれぽUPできました!
ありがとうございます^^
いっぱい遊びに来てください☆ 
頑張って楽しく美味しいレシピを増やしていこうと思っています♪