麻婆肉みそ*

麻婆肉みそ*
←この調味料があれば、簡単に、かなりプロっぽい(?)味ができます。味付けの比率はとてもシンプル(適当、とも)。塩味、辛味はお好みにいかようにも加減できて、しかも応用力大。多めに作って冷蔵(凍)しておくと、とても便利です。写真は半量。(☆)

材料

豚ひき肉(合いひき肉でも可)
300g
ごま油orラード
大1
豆豉醤(トウチジャン)
大1
蠣味醤(オイスターソース)
大1
麻辣醤(マーラージャン)
小1~大1
(↑なければ豆板醤&粉山椒)
小1~大1
1片
(醤油)
お好みで
(中華だしの素:味覇など)
お好みで

1

最初にしょうが、にんにく(豆豉醤に入っているので、少なめがお好みの場合は省く)をみじん切りする。熱したフライパンに油をいれ、刻んだしょうが、にんにくを、ごく弱火でじっくり炒めたあと、ひき肉をいれて、さらによく炒める。

2

肉がぱらぱらになって水分が飛んだら、調味料を入れて、味(色)がよく浸みるまで炒める。味見をして、足りない味をジャンなどで補っていき、お好みの味に。

3

いためあがったら、余分な脂分をざるなどで切って、容器に移して冷蔵庫で保管します。

コツ・ポイント

最初によくお肉を炒めておくと、すぐ味が浸みこんで、かえって手早くおいしくできます。麻婆○○(豆腐、ナス、春雨など)、そのまま冷奴に乗せて、炸醤麺や担々麺、ビビンバの具にしたり、と、色々使えます。辛いのが苦手な方には、麻辣醤(豆板醤・山椒)を省けば、辛くない、おいしい肉みそになります。塩味も辛味も後から使うときに加えることもできます。(☆残る半量は辛味ぬきでした。)【後日加筆】ねぎ削除。陳謝します。

このレシピの生い立ち

TV番組「チューボーですよ!」の味を家庭で手抜きして作ってみました。常日頃、お店でいただく味は、豆板醤だけではまねできない、と思っていたところ、豆豉の塩気、山椒系の辛さと、オイスターソースのうまみを入れることに開眼しました。市販の醤を使うと簡単にできて、便利です。麻辣醤は、花椒(中国山椒)を効かせた豆板醤、だそうで、香りがとてもよいです。後日修正:豆豉の豉の字、ずっと間違ってました・・・ふぅ(汗)
レシピID : 450255 公開日 : 07/10/30 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (2人)

10/08/22

写真

マーボーゴーヤにしてみました♪この肉みそ本当に万能です!美味しい

亀と空

亀と空さん!掲載遅れてすみません!レポ大感謝です~~~

10/08/09

写真

はぁ~美味しい♪マーボー飯にしました。お代わり続出です^^

亀と空

つくれぽ多謝!cook遠ざかっててすみません;;

10/07/08

写真

もうマーボの素はいりません♪この肉みそ大満足です全部食べちゃった

亀と空

うわぁ~ このレシピを発掘してくださって有難うございます^^

07/12/25

写真

肉じゃがにいれたって、OKなんです。自己れぽですみません。

kumaneko7

意外なおいしさに遭遇。