そら豆の鞘ごとチョリソーの炒めもの

そら豆の鞘ごとチョリソーの炒めものの画像

Description

そら豆の鞘が小さいうちに食べられる料理です。自家菜園で出来たそら豆を鞘の状態で食べられる春の絶品の1品です。

材料 (2人分)

そら豆の鞘
300g
にんにく
2片
オリーブオイル(炒め用)
大さじ2
大さじ1
50ml程度
少々
パプリカパウダー
小さじ1

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かして、塩を少々入れてそら豆の鞘を茹でる。お好みの硬さでお湯から上げておく。茹で汁も捨てずに、取っておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを加えて温め、粗く刻んだニンニクを炒める。更にチョリソーを加えて加熱する。

  3. 3

    チョリソーを少し加熱して、薄力粉を加えて少し炒める。1で取っておいた茹で汁を少し加えてソースを作る。

  4. 4

    茹でたそら豆の鞘と、3を絡めてパプリカと塩で味を調える。

  5. 5

    チョリソーが手に入らない場合は、こちらのピカディージョ(レシピID : 709826)を使っても代用できます。

  6. 6

    そら豆の鞘が手に入らない場合は、モロッコインゲンでも代用可能かと思います。

コツ・ポイント

そら豆の鞘はお好みの茹で加減で取り出してください。スペインでは野菜はクタクタになるまで茹でて食べるのが一般的ですが、自宅で調理する場合は少し歯ごたえがあっても美味しいなと思ってます。

このレシピの生い立ち

ここ数年自分達でも作っていたそら豆。住んでる村で、鞘の状態でも食べられることを教えて頂いたので覚書に残しておきます。
レシピID : 4504533 公開日 : 22/04/04 更新日 : 22/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート