ナスときのこたっぷり!豚みそ炒め☆

ナスときのこたっぷり!豚みそ炒め☆の画像

Description

2009/10/9お陰様で話題入り☆
きのこをナスと豚で炒めた、簡単みそ炒めです。
甘辛で、ご飯が美味しいですよ♪

材料

100g
1~2本
○みそ
大1・1/2
○酒
大1
○砂糖
大1
○みりん
大1
サラダ油
大3
塩(ナスアク抜き用)
少々
塩コショウ
少々
ゴマ油
大1
しょうがorにんにく(すりおろし)
小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは一口大乱切りにし塩水に他の材料の準備の間漬けておき、お肉ときのこは食べやすい大きさにしておく。
    ○の調味料を混ぜてみそダレを用意しておく。

  2. 2

    写真

    後で入れるナスが油を吸うので、少し大目のサラダ油を熱し、豚を炒め、軽く塩コショウする。
    色が変わってきたら、ナスときのこを入れて更に炒めていく。

  3. 3

    写真

    ここににんにく(今回はチューブのもの)とゴマ油を入れ香りを全体に炒め付ける。

  4. 4

    写真

    最後に混ぜておいたみそダレを全体にサッと絡めて、完成☆

  5. 5

    写真

    みなさんのお陰で、話題入りすることが出来ました!ありがと~♪

コツ・ポイント

最後のみそダレを入れたら、サッと全体に絡める程度炒めるだけでOKです。
にんにくの香りが…って人は入れなくても十分おいしいですよ!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にナスと豚が…いつもの味噌煮にするのも飽きてきたので、友達ときのこを入れて炒めてみました☆
レシピID : 450529 公開日 : 07/10/28 更新日 : 09/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (26人)
写真
うらもこ
味噌がこってりしていて美味しい!食べ応えもあり満足です♡

美味しそうに作って下さって、ありがとうございました☆

写真
すぷも
美味しかったです!また作ります!

おいしそうに作って下さってありがとうございます!

写真
yukakobata
簡単でおいしい!コクのあるお味です。ご飯が進む!

お礼が遅くなりすみません!つくれぽありがとうございます☆

写真
erinyon
分量も分かりやすく簡単でおいしい!ごちそうさまでしたー!

お礼が遅くなり、すみません!作って下さってありがとう☆