ハマチパン粉焼き

ハマチパン粉焼き
難しそうでとっても簡単!!オリーブオイルとにんにくの香りがgooood!一度食べたらやみつきです!!

材料 (一匹分)

ハマチ(※yellow tail。ちなみにアメリカの魚屋さんで見つけました。)
直径15センチ程のハマチ
カップ1程
大2程
1片
EXヴァージンオリーブオイル
適量、多めが良。
塩、コショウ
各少々
熱湯
カップ2程

1

写真

内蔵、えら、鱗をとってあるハマチに熱湯をかけます。☆臭みをとるための重要な作業です!丁寧にかけましょう!

2

一度ペーパータオルで水気をとり、塩こしょうをします。

3

パン粉、にんにくのみじん切り、そしてパセリ(フレッシュがなければドライでも可)を混ぜておきます。

4

写真

2のハマチ全体にオリーブオイルを塗り、3をつけます。残ったパン粉は上からまぶして下さい。

5

写真

その上からさらにオリーブオイルをかけます。☆パン粉にしみ込ませるように。(ちなみにこれは我が家のオリーブオイル。)

6

180度のオーブンで15〜20分焼いてできあがり!!☆パン粉は焦げやすいので要注意!

コツ・ポイント

5の時にオリーブオイルを多く使ったほうがパン粉がカリカリになり、おいしいです!ちなみにこのオリーブオイルはO&CO.というNew Yorkにあるオリーブオイル専門の店のものです。

このレシピの生い立ち

何かのレシピを見て、作り方を自分でアレンジしてみてこの料理ができました!
レシピID : 450620 公開日 : 07/10/28 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ちゃくまさん 2007年12月14日 12:07
コメント消えてしまったのですが…(^^;)

このお魚がいとより? じゃないかという人たちがいて…。
私はハマチと言われればハマチ? と思うのですが。
とてもおいしそうなレシピなので、作ってみたいのですが、ハマチでいいんですよね?

お時間があったら教えてください。
ニャンチュー 2007年12月15日 19:19
実はこの魚、海外の魚屋さんで買ったものなんです。英語でYellow Tail(イエローテイル)という魚で、ハマチと思ったのですが…特徴はその名の通り、尻尾が黄色い魚です。

はっきりとした答えが出せず、すみません。