オリーブオイルで❤美味しいさんまの焼き方

オリーブオイルで❤美味しいさんまの焼き方
オリーブオイルの香りとジューシーな焼き上がり。グリル焼きには負けませんよ~!
蒸し焼き効果で外はカリっと中はふんわり。絶品です!

材料 (2人分)

さんま(生でも塩さんまでも)
2匹
 

1

さんまは頭としっぽを落とし、二等分にして内蔵を出す。生さんまの場合は塩をする。(塩さんまはそのままで)

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、水気を拭きとったさんまを焼く。(中火

3

片面に程よい焼き色がついたらフライ返しなどでそーっとひっくり返す。(中火

4

両面に焼き色がついたら弱火にし、ふたをして蒸し焼きにする。5~7分程焼けば完成!

コツ・ポイント

オリーブオイルは極々少量でOK!
さんまを焼いてる時は極力触らない!ひっくり返す時もそーっとね。
そうしないと皮がはげちゃいます!

このレシピの生い立ち

母が私が小さい頃からずっとやっていた焼き方です。
レシピID : 450726 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (19人)

17/07/21

写真

初めてサンマ焼きました~!ジューシーで美味しかったです!

pnyo

ありがとうございます!

16/11/26

写真

皮パリの身フワッでした!!美味しかった〜(o^^o)レシピ感謝♪

ソウくんママ

ありがとうございます!

16/10/23

写真

直火と違い身がふわっとして嬉しい驚き!美味しくいただきました♪

菜っ葉組

ありがとうございます!

16/10/22

写真

外はカリっと、なかはふんわりでおいしかったです!

きゃめろん

ありがとうございます!

1 2 3 4 5
Cookingmam 2007年11月05日 17:54
チョリさん、

こんばんは~

今晩のおかずを検索して見つけました。

いつもと違う焼き魚、大成功でした☆

またレシピ参考にさせてね。。
チョリ 2007年11月07日 13:57
Cookingmamさん

こんにちは~
コメント&つくれぽありがとうございました!
パソコンに向かう暇がなくてお返事遅くなってしまって
ごめんなさいねー!!

大成功ならよかったです!
グリル焼きももちろん美味しいけど後片付けが・・・面倒ですよね!

オリーブオイルの香りとふっくらした身がお気に入りなんです。

これからもよろしくお願いしますね~~♪