自家製ヨーグルトの画像

Description

家族のケンコーを守る戦士アールワン。ここはアールワンの増産工場。行け、アールワン!戦え、アールワン!

材料

R1ヨーグルト
1個
無調整牛乳
1リットル1本

作り方

  1. 1

    写真

    meijiから発売されているR1ヨーグルト(以降、種菌)を用意。

  2. 2

    写真

    牛乳をパックのまま人肌に温めます。600wで様子を見ながら行いましょう。

  3. 3

    写真

    柄の長いヘラを良く煮沸消毒しましょう。火傷に気を付けて、柄の部分もしっかり煮沸消毒してください。

  4. 4

    写真

    下準備完了です。

  5. 5

    写真

    人肌に温まった牛乳の口を開け、種菌1個分の牛乳をコップに注ぎ出します。

  6. 6

    写真

    牛乳パックを全開にし、種菌を牛乳パックに投入。煮沸消毒したヘラで良くかき混ぜます。

  7. 7

    混ぜる時、種菌を十分パック内にかくはん(攪拌)させましょう。良くかき混ぜる事がポイントです。菌を行き渡らせます。

  8. 8

    写真

    全開になった牛乳パックの口を輪ゴム等で閉じます。あ、コップに入った牛乳がそのままですね。飲んでしまいましょう。

  9. 9

    写真

    ヨーグルトメーカーの登場です。

  10. 10

    写真

    牛乳をヨーグルトメーカーにセットします。スイッチオン。

  11. 11

    時が経つのを待ちます。我が家のヨーグルトメーカーは8時間〜10時間と記載されてました。

  12. 12

    10時間後、完成です。まだタポタポと言う時はさらに時間を追加します。

  13. 13

    写真

    出来たヨーグルトを2つに分けます。毎日食べられるようにジップロックへ。そして、次の種菌用に煮沸した容器へ。

  14. 14

    写真

    次の種菌にラップをし、目印を描いて冷蔵庫保存。ジップロック内のヨーグルトを食べ切ったら、これを種にヨーグルトを作ります。

  15. 15

    写真

    一度購入した種菌は3回まで作り替えられるかな。以降は菌が弱くなって美味く作れなくなります。新たに種菌を購入しましょう。

  16. 16

    ※諸事情(写真の撮り忘れ)で牛乳パックの柄がマチマチに。この工程中、使用する牛乳は一本だけです。紛らわしくてすみません。

コツ・ポイント

コツはシッカリ煮沸シッカリ攪拌です。ポイントは菌。必ず煮沸消毒し、雑菌を退治しましょう。そして、攪拌時はヨーグルト菌がシッカリ牛乳に溶け込む様、ヘラを上下左右に動かし全体に行き渡る様にしましょう。
効果は十人十色。私は風邪、引きます。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトメーカーとの出会い、それが全ての始まりだった。「こ、これは!増産兵器ヨーグルトメーカーでないか!憎きういるす、やっつけてやろうぞ」そして秘密裏に始まった戦士アールワンの増産。次々と生まれしアールワン、果たしてういるす退治やいかに…
レシピID : 4508457 公開日 : 17/05/08 更新日 : 17/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
✴秋茜✴
いつもドリンクの方で作るのですがこっちも上手く出来ました!感謝☆

レポありがとうー!今度、私もドリンク用で作ってみようっと!