さっぱり☆桜と桃のムース

さっぱり☆桜と桃のムース
あっさりしておいしい♪そして簡単。おもてなしにどうぞ。

材料 (15cmの丸型)

~土台~
60グラム
溶かしバター
30グラム
~ムース~
白桃の缶詰
半割3切れ
ヨーグルト
100cc
100cc
リキュール(白ワインでも可)
大2
5グラム
砂糖
20~グラム
小1
~ゼリー~
白桃の缶詰の汁
150cc
100cc
リキュール(白ワインでも可)
大2
砂糖
お好みで
5グラム
桜塩漬け
6~8個

1

土台を作ります。
グラハムクラッカーを細かくたたき、溶かしバターであえて型にきっちりしきつめます。ラップをして冷蔵庫へ。

2

ムースを作ります。粉ゼラチンはお湯大3(分量外)でふやかしておきます。ミキサーに白桃、ヨーグルト、砂糖、生クリームを入れ滑らかにします。リキュール、レモン汁、ゼラチンもいれて混ぜて型に入れてもう一度冷蔵庫へ。

3

ゼリーを作ります。
桜の花は塩抜きします。
手鍋に缶詰の汁、水をいれ火にかけ、砂糖を加えて溶かします。ゼラチンも振りいれよく混ぜ溶かします。冷めたらリキュールを入れます。

4

写真

固まった②のムースに③を静かに注ぎ桜の花を飾って冷やし固めます。 ホールの写真はぼけぼけでした・・・

コツ・ポイント

リキュールはお好みのものをお好みの量で。桜やあんずリキュール、白ワインでもおいしいです。土台のクラッカーなしでも充分おいしいです。ちいさなグラスで作ってもかわいらしいです。ゼリー部分は砂糖なしでもさっぱりして美味いですが、お好みで入れてください。 桜の塩漬けがなければフルーツを細かく切ってゼリー部分に混ぜても宝石みたいで綺麗です。

このレシピの生い立ち

簡単で見栄えがよいのでおもてなしによく作る一品。小さなカップでお土産にしたり。
レシピID : 450950 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

09/08/21

写真

大歓声頂きました♫♬可愛くて美味しい♡これにて終了です┏oペコ

るちあママ

作ってくれてありがとう♪わあデザートまで!嬉しゅうございます

09/04/08

写真

おしゃれで美味しい♡おもてなしにも是非作りたいです。

nao2008

作ってくれてありがとう♪ふわっと開いた桜が美しい~感謝♪

09/03/23

写真

素敵な贈り物を頂いたので早速作りました♪美味しい~~

ちわここ

作ってくれてありがとう♪美しい桃色♪とっても品よく美しい~

09/03/16

写真

3回目です^^桜のほんのりとした香りと淡い塩気がたまりません。

ぴよぴよらー

作ってくれてありがとう♪美しいです。私より上手~ぶらぼー