パン耳で☆さつまいものヨーグルトケーキ風

パン耳で☆さつまいものヨーグルトケーキ風
パン耳でおやつ♪フードプロセッサーで材料を混ぜて焼くだけです。
ふわふわのケーキではなくてチーズケーキみたいな食感です。

材料 (15cm丸型1台分)

パン耳
8枚切り食パン4枚分
ヨーグルト
150g
さつまいも(蒸かしたもの)
200g
砂糖
大さじ4
2コ

1

パン耳は小さくちぎっておく。さつまいもは1cm角に刻んでおく。

2

パン耳とヨーグルトをフードプロセッサーにかけてペースト状にする。さらにさつまいも、砂糖、卵を加えて滑らかになるまでガーッと混ぜる。

3

クッキングシートを型の底と側面に敷いて(2)を流し入れ、表面をゴムべらなどで平らにする。170℃に予熱したオーブンで45分程度焼く。

コツ・ポイント

甘さ控えめなので、お好みで砂糖の量を増やしてください。
焼き上がったら型に入れたまま冷まし、冷めてから取り出して下さい。
煮りんごやりんごジャムを加えたらさらに美味しいかも...まだ試行錯誤中です。

このレシピの生い立ち

朝食の食パン、子ども達は耳まで食べるとお腹いっぱいになってしまって他のおかずを残してしまうので、耳を切り落として冷凍したものが大量になってしまって...
パンプディング以外にも何か作れないかな〜と思い作ってみました。
レシピID : 451204 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/04/27

写真

シナモンも入れて^^しっとりとすっごく美味しいね!リピ決まり♬

こずっぺ

シナモン入り美味しそう♪大人な味わいですね。ありがとう☆

10/10/29

写真

甘さ控えめでしたので練乳をかけました♪子供達大喜びでした

さまりんmama

練乳がけもいいですね☆ありがとうございます(*^O^*)

08/03/05

First tsukurepo mark
写真

本当チーズケーキのようなしっとり感☆美味しかったです♪

もこなママ

スクエア型もオシャレでいいですね♪どうもありがとうごさいます