生おから入りバナナケーキの画像

Description

妊娠中のおやつにおからを使って作りました!
甘さ控え目です!

材料

バター又はマーガリン(オリーブオイルなどでもOK)
30g
砂糖
40g
2個
生おからと小麦粉
合わせて200g
大さじ1
レモン汁
大さじ1
上に乗せたバナナにかけるレモン汁(あれば)
小さじ2くらい(適量)
2本

作り方

  1. 1

    まずはオーブンを180℃に余熱しておく。

  2. 2

    ボウルにバターを入れ、白っぽくなるまで練り混ぜる。(オリーブオイルの場合はボウルに入れて次の工程へ)

  3. 3

    2)のボウルに砂糖を入れ、しっかり混ぜる。

  4. 4

    卵2個のうち、一個を別の小さなボウルに入れてほぐし2)のボウルに、3〜4回くらいに分け出来るだけ分離しないように混ぜる。

  5. 5

    そこに、バナナ2本を入れフォーク等で潰し、ある程度潰したら生おからと小麦粉を入れて、残りの卵一個を割り入れ混ぜる。

  6. 6

    5)のボウルに牛乳、レモン汁大さじ1を入れまんべんなく混ぜる。

  7. 7

    全体的に混ざったら、型に流し込んで、バナナを輪切りにして上に乗せかざったら、残りのレモン汁小さじ2をかけてオーブンへ。

  8. 8

    余熱しておいた180℃のオーブンに入れ、45分焼いて、串を刺して生っぽい生地がついて来なければ出来上がり!

コツ・ポイント

バターはクリーム状になっていれば、多少分離してもおからと小麦粉としっかり混ぜれば大丈夫です!あまり気にしない(笑)甘さ控え目になってますので、物足りないなと思った方は砂糖の量を調節してください!

このレシピの生い立ち

バナナが大量に房ごと売ってあったのを買ったはいいけど、少し黒くなりつつあったのと、おからが中途半端に残っていたので、小麦粉と合わせて200gになるようにバナナケーキを作りました!
レシピID : 4513565 公開日 : 17/05/09 更新日 : 17/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート