屋台の焼きそば

屋台の焼きそば

Description

20人前の焼きそばを上手に焼く方法です。家で焼くときの参考にもなります。冷めても美味しい焼きそばです。

材料 (20人分)

業務用焼きそば蒸し麺
3kg(1kg×3)
竹田商店「辻」焼そばソース
500ml
豚肉
400g
キャベツ
400g
にんじん
200g
サラダ油(炒め用)
適宜
3g
コショウ
適宜

作り方

1

写真

鉄板に油をひきます。鉄板から煙が上がるくらい熱してください。すぐに素材を入れるとこびりついてあとの始末が大変になります。

2

写真

豚肉を平らに広げ塩コショウをします。肉はあまり触りすぎないようにします。裏返して塩コショウし焼けたら端に寄せます。

3

続けてにんじんを炒め、キャベツを炒め豚肉と合わせます。(ニンジンは薄切りキャベツは5cm角くらいの大きさ)

4

写真

蒸し麺は、あらかじめほぐしておきます。鉄板に油を足して、蒸し麺を入れます。ここでしっかりと麺が熱くなるまで炒めます。

5

写真

肉野菜を麺の上にのせて、ソースを回しがけます。
ソースの量は、あらかじめきちんと量って置き、まず3分の2かけます。

6

写真

本焼き
焼く時は麺をかき混ぜようとするのではなく、へらで鉄板をかくようにすると麺とソースが良く混ざります。

7

写真

ひと通りソースが絡んだら、四隅の麺や具材を中央に寄せて、残りのソースを回しかけます。ソースの汁けがなくなるまで炒めます。

コツ・ポイント

1鉄板をしっかりと熱してください。2豚肉は平らにして焼いてください。4麺はあらかじめほぐしておき、しっかりと炒めます。ここが最大のポイントです。5きちんとソースの量をはかり2/3の量を入れます。6麺をかき混ぜてはだめです。

このレシピの生い立ち

ご自宅でうまく焼きそばが焼けない!という方は意外と多くいらっしゃいます。その原因は、麺をしっかり焼いていないから!ただ麺にソースをまぶしている方が多いのです。「焼きそば」なのですから、しっかりと麺を焼くことが大事なのです。
レシピID : 4513605 公開日 : 17/05/11 更新日 : 19/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/10/21

写真

うまく水分飛ばす…リベンジします!焼きそばだから麺を焼くに感銘

新藤愛実

つくれぽ ありがとうございます。

17/05/29

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく出来ました。また作ります!!

しろかく

書き込んでくださってありがとうございます。嬉しいです!