豆腐バナナアイス

豆腐バナナアイス
ねっとり!口の中がネバっこくなるアイスです。少量で満足できる食べ応え☆全量408kcal。

材料 (たくさん)

豆腐
380g(水切り前)
バナナ
120g(皮なし)
大さじ4
ココア
大さじ1
ダイエット甘味料
大さじ1~
ポッカレモン
小さじ1

1

豆腐をしっかり水切りする。レンジで5分加熱後、重石を乗せて1時間放置、その後圧迫して水分を絞る。

2

★豆腐の水切り→豆腐をキッチンペーパーで挟み、大き目のザルに乗せる。その上に小さ目のボウルを乗せ、力をこめて押し付ける。全方向まんべんなくギューっと押して水気を切る。

3

全ての材料をフープロに入れて、なめらかになるまでガーっと混ぜる。粉が飛び散ったらちゃんと集めて混ぜる。

4

ここで味見。甘さが足りない場合は甘味料を追加。シュガーカット等でもOK。粒子が粗い砂糖は溶けないのでお勧めしません。

5

好みの甘さになったら、再度ガーっと混ぜる。容器に入れ、冷凍庫で固めれば出来上がり☆

6

レシピ通りだと408kcal。あっさりが良い場合、①豆腐の水切りを軽くする②低脂肪乳を足してからフープロにかける。

7

写真

食べる時は低脂肪乳かコーヒーをかけて召し上がれ!アイスが溶け出すと液体もねっとりしてきて食べ応えアップ。

8

冷凍庫で固める時間。現在8時間。まだカチンコチンじゃないです。全然スプーンで食べれます。ちょっと固めのラクトアイスみたい。放置してても大丈夫だから楽だね♪

9

半日以上冷やすとしっかり固まります。ねっとり感も控えめになって、固めのラクトアイスみたい。柔らかめにするならスキムミルク追加かな?

コツ・ポイント

とにかくねっとりです。食べてる途中、口の中で「ねちょっ」という音が聞こえます。納豆食べてるみたい?好きな人にはたまらない食感です。2通りの食感が楽しめます♪

このレシピの生い立ち

豆腐バナナプリンをゼラチンで作ろうと思い。ちょっと手順を変えて固めるか!と思った時に気づく。「あ、ゼラチン用意してない…」ココア混ぜたとはいえ、バナナが変色するかもしれない?そのままアイスにしてしまえ~☆その結果が自分的大ヒット。う、うまっ!
レシピID : 451425 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
大番頭 2009年07月23日 01:40
コツ・ポイントの表現が気持ち悪すぎます。