改)おからdeココアスティック

改)おからdeココアスティック
おからdeココアスティック(MYレシピ)の改良版です。少しだけ材料と手順を変えて、作りやすくしました。

しっとりして美味しいです♪

材料

☆おから
100g
☆ミルクココア
60g
☆きなこ
20g
☆小麦粉
50g
2個
砂糖
50g
牛乳
120g
チョコレート(何でもOK)
30g

1

チョコレートを刻んで電子レンジで溶かしておきます。
オーブンを180度に予熱します。

2

写真

ボウルに☆のおからを入れ、塊を手やスプーンなどで崩しておきます。残りの☆の材料を混ぜ合わせます。

3

写真

別のボウルに卵と砂糖ロ入れ、ハンドミキサーでしっかりと泡立てます。

4

1のボウルに牛乳を入れ、ゴムベラなどでよく混ぜ合わせます。
混ざったら電子レンジで溶かしたチョコレートも加えよく混ぜます。

5

写真

クッキングシートを敷いた型に生地を流し込み、表面を平らにならします。

6

写真

180度のオーブンで30分くらい焼きます。
完全に冷めたら切り分けます。
私はいつもラップやアルミホイルに包んで、チャック付の保存袋に入れて冷蔵庫で保存しています。

コツ・ポイント

おからや小麦粉などの塊がある場合は、スプーンでつぶしながら混ぜてください。

このレシピの生い立ち

今回はおからdeココアスティックの改良版ですが、出来上がりはそれほど違いがないような気がします。ただ今回のほうがチョコレートを使用している分、濃い感じがするかも。。。
練乳や水あめを使用するより作りやすいかな?と思って作ってみました。
レシピID : 451562 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」