サクサク食感の海老アボカド手巻き寿司

サクサク食感の海老アボカド手巻き寿司の画像

Description

外から見えないけど食べるとサクサク食感の海老アボカド手巻き寿司。

材料 (手巻き寿司4本分)

はごろもフーズ かみきれ~る手巻きのり
4枚
タマノイ酢 すしのこ
大さじ1弱
350g
約大さじ3
大1枚
ボイル海老
4尾
1個
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    熱々のご飯にタマノイ酢すしのこを混ぜます。
    (すしのこの量はお好みで調整)
    ご飯はしゃもじで切るように混ぜるのがコツ。

  2. 2

    サニーレタスは食べやすくちぎる。アボカドは半分に切り、種を除き皮をむいて薄くスライス。海老は厚みを半分にスライス

  3. 3

    写真

    海苔を横におき、ご飯を1/4程のせる。ご飯の上に天かすを小さじ2程のせてレタス、海老、アボカド、マヨネーズの順にのせる。

  4. 4

    海苔の右下を左手で持ち右手は菜箸で具を押さえながら斜めに巻く。
    巻けたら箸をすっと抜くときれいに巻きやすいと思います。

  5. 5

    時間が経つと天かすがしっとりしてしまうので巻きたてを食べると中がサクサクして美味しいです。

コツ・ポイント

天かすはご飯に混ぜずに載せることで食べる時サクサク食感が楽しめます!
手巻き寿司を巻く時は菜箸などで上から具を押さえながら巻き、箸を引き抜くと巻きやすいです。

天かすはお好み焼き用のものを使用しています。

このレシピの生い立ち

手巻き寿司のレシピコンテスト用に考えてみました。
レシピID : 4516620 公開日 : 17/05/11 更新日 : 17/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さぁ★たぁ★
美しく巻けなくてすみま。美味しかった♡
写真
ありか☆1973☆
ご飯を詰め込み過ぎて、上手く巻けなかったけど美味しかったです♪

ボリュームあって美味しそうですね! 素敵なつくれぽありがとう

初れぽ
写真
runa10
おうちカリフォルニアロール気分です♬Noraさんブログ今日気付き

初レポがrunaちゃんで感謝感激♡ブログ見てくれてありがとう