美味是謝謝☆うまーいギョウザ

美味是謝謝☆うまーいギョウザ
中国からの留学生さんに教えてもらった作り方を、我が家流にアレンジしました。中国では、各家庭でネタの中身が違う様です。 皮も作ると、本当に最高に美味い!のです。

ギョウザの写真は取り損ねたので、とりあえず我が家の中華の用心棒の写真です。

材料 (大判皮40コ分)

豚挽肉
200g
にら
1束
ねぎ
10cm位
1束以上
キャベツ
5枚
1センチ厚
4片
●塩
2つまみ
●胡椒
2フリ
●お酒
大1
大1
●しょうゆ
大1
●五香粉
適量
大2
干しエビ
適量
貝柱
1コ
お湯
20cc位
ぎょうざの皮 大判
40枚

1

ひたすら、トントントンとにら、ねぎ、万能ネギ、キャベツをみじん切りします。大きめのボールにどんどん入れていきます。

2

にんにく、しょうがをスリます。●の調味料をボールに投入し手で粘りが出るまでグルグル混ぜ合わせます。

我が家はにんにく、ショウガが多めだと思います。

3

お湯を沸かし、別の容器に干しエビをみじん切り、貝柱をほぐしお湯を入れます。
ジューシーさはここでの水加減で調整します!

我が家はもう少し水が多いですね。

4

2のネタに3をいれてまたむぎゅむぎゅぐるぐる混ぜます。

5

むぎゅむぎゅネタを包みましょう!

40枚でぴたぴたのネタの量です。
肉ぎゅうぎゅうにすると皮が余るので、最初にネタをボールの中で4分割すると包む配分が解りやすいです。

コツ・ポイント

貝柱と干しエビはスープにチャーハンと万能選手です。入れると入れないとではぜんぜーん違います!! 痛まないので、一回買うと数年持ちます(笑)

混ぜ方は、ボールにそってグルグル肉を回す感じで、錬ってます。

このレシピの生い立ち

北大へ留学している留学生さんが教えてたものを我が家流にアレンジしました。美味くてぱくぱくぱぱくぱくぱく~☆です。
レシピID : 452586 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」