ワインに合う!☆黒こんにゃくのオランダ煮

ワインに合う!☆黒こんにゃくのオランダ煮の画像

Description

《人気検索で1位》感謝☆大人向きの味です☆赤にでも白にでも日本酒にだって合う♡≪何にでもオイスターソース≫の成功例!?

材料 (4人分)

黒こんにゃく
2枚(400g~500g)
ごま油
大さじ1
ふつうの油
大さじ1
唐辛子(乾燥タネ抜き)
1本~4本
調味液
和風だし
1カップ(200ml)
(または、水+和風粉末ダシ
200ml+5g)
醤油
大さじ2
大さじ1
みりん
大さじ1
オイスターソース
大さじ2
(または、砂糖
大さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    3~4分こんにゃくを茹でる。
    アク抜き済みならばそのまま2へ。

  2. 2

    写真

    少し冷ましてから斜め格子状の切れ目を細かく入れる。斜めに入れたらまな板かこんにゃくを90度回して同じように入れる。

  3. 3

    写真

    裏側にも同様に斜めに格子状の切れ目を入れる。

  4. 4

    写真

    食べやすい大きさ、ここでは通常の倍の長さのこんにゃくを縦に2つに横に6つに切り分けました。

  5. 5

    写真

    小さめの熱したフライパンに大さじ1づつのごま油とふつうの油を入れたら、

  6. 6

    写真

    こんにゃくの格子状の切れ目を入れた2つの面のうち片側を下に並べる。

  7. 7

    写真

    片面の水分が飛んで、パチパチと音がし始めて多少茶色っぽくなったらひっくり返して反対面もしっかりと焼いて水分を飛ばす。

  8. 8

    写真

    こんにゃくを焼いているうちに、調味液の材料をすべて入れしっかりとかき混ぜておく。

  9. 9

    写真

    調味液と辛いのが好きならばそくざに、苦手ならば後でタネを抜いた唐辛子を1~4本入れる。

  10. 10

    写真

    少し経ったらひっくり返してこんにゃくの両面と横面にもしっかりと味をからめながら、

  11. 11

    写真

    フタをして水分がほとんど飛ぶまで煮る。
    時々、フタを開けてこんにゃくをひっくり返すことを忘れずに!

  12. 12

    写真

    水分が多少残ったこのくらいの状態になったら火を消して、

  13. 13

    写真

    フタをしたまま、室温になるまで常温でゆっくりとさます。

  14. 14

    写真

    1時間ていど経過するとこんな感じになっているはず。

  15. 15

    写真

    お皿にうつして入れた唐辛子をトッピングすれば完成!

  16. 16

    写真

    《2017年6月3日追記》このレシピが「ワインに合う」の人気検索でトップ10入りしました。
    ありがとうございました!

  17. 17

    《2017年6月12日追記》このレシピが「ワインに合う」の人気検索で1位になりました。
    ありがとうございました!

コツ・ポイント

・これは食事の前に別に作って冷蔵庫に保存がおすすめ!
・オイスターソースが苦手なら、砂糖大さじ1で代用。でも、ぜひとも試して欲しい!
・早く仕上げたければフタをせずに煮る。でも、火を消してからフタをして1時間は絶対…

このレシピの生い立ち

きわめて和食的な味なのに…と名前に惹かれてレシピの歴史を調べて興味を持ち、それ以来、色々な材料で作りました。
ダイエット時には噛みごたえがあるので雷こんにゃくと交互に食べていたことも。
現在は、高野豆腐や茄子のオランダ煮もお気に入り!
レシピID : 4529508 公開日 : 17/05/21 更新日 : 17/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
y00x
照り照りで味濃くてワインに非常に合います!美味しいおつまみレシピありがとうございます。
写真
まっきんきん
もう何十回も作ってます!鷹の爪はちょっと増やして大人味でワインと

有難うございます☆何十回も作りワインと食べて頂き大感謝です!

写真
ダイナマイト漆黒
ワインとこんにゃく?と思いました 合いますね、実際 素敵おつまみ

いつも有難うございます☆ワインに合う素敵なおつまみに大感謝!

写真
華山椒
唐辛子がなく、七味を後かけしましたがそれでも美味しかったです!

有難うございます☆粉末:味十分香りベター ホール:見た目です