厚焼きパンケーキの画像

Description

100均の厚焼きパンケーキモールドを久しぶりにまた購入して、厚焼きパンケーキを焼いてみました!

材料 (約4枚)

100cc
バター
20g
ケーキシロップ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    100円SHOPのこちらのモールドを使います。ケーキシロップはカロリーハーフのこちらを使ってカロリーダウンしました!

  2. 2

    写真

    ボウルに卵と豆乳を入れて混ぜる。卵白を切るアイテムでよく混ぜました。

  3. 3

    次にミックスを加えて粉が少し残る程度に軽く混ぜる。(混ぜすぎないように!)

  4. 4

    型の内側にバター(分量外)を塗って型の7分目くらいを目安に生地を流して、型をトントンと下に軽く落として空気抜きをする。

  5. 5

    熱したフライパンを濡れフキンの上においてから型を置いて蓋をし、弱火で約7分焼く。(途中でチェックして下さい)

  6. 6

    生地がプツプツして膨らんできたら、ミトンやフライ返しでひっくり返す。薄くバター約5gを溶かして蓋をせず約3分焼く。

  7. 7

    串を刺して生地が付かなければ皿に盛りつけて、残りのバターをのせてメープルシロップを上からかける。

コツ・ポイント

表面にキレイに焼き色をつけたいので、少しバターを溶かして焼きます。

このレシピの生い立ち

たくさんの方が作っているので、私も久しぶりに焼いてみました~♪
子供のおやつにもちょうどよい大きさなのでおすすめです。
レシピID : 4530308 公開日 : 17/05/18 更新日 : 17/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いちごちゃんまん
見た目で大分ワクワク感が違いますね(^q^)

素敵なパンケーキですね…つくれぽありがとうございます!