春の山菜コシアブラ入りスクランブルエッグ

春の山菜コシアブラ入りスクランブルエッグの画像

Description

春の山菜コシアブラをベーコンと入れてスクランブルに入れてみました。

材料 (2人分)

2個
キューピーマヨネーズ
大さじ1
塩胡椒
少々
サラダ油(炒め用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ハカマ部分を外し、コシアブラをさっと茹でます。ザルにあけ水気を切ります。

  2. 2

    写真

    コシアブラの茎の部分は細かく刻み、葉の部分はざく切りにします。

  3. 3

    写真

    卵2個にマヨネーズを約大さじ1程入れます

  4. 4

    写真

    塩胡椒少々を入れよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    ベーコン一枚を切っておきます。

  6. 6

    写真

    フライパンが温まってきたら(火加減は中火強)サラダ油を入れてよくといた卵液を入れ半熟くらいで皿に取り出します。

  7. 7

    写真

    6.のフライパンでベーコンとコシアブラを軽く炒めます。*炒めすぎない。

  8. 8

    写真

    半熟状態の卵を戻し入れ、軽く混ぜる程度で火を止めます。*加熱しすぎないことがポイントです。

コツ・ポイント

卵を炒める時に半熟状態に仕上げることがポイントです。

このレシピの生い立ち

春の山菜、コシアブラの香りが好きなので、スクランブルエッグに入れてみました。「マヨネーズマジック」で、卵に入れることによりスクランブルエッグもふんわり仕上がることを生かしました。
レシピID : 4530477 公開日 : 17/05/18 更新日 : 17/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sunbright
初コシアブラで!卵に火が入り過ぎ謝。手軽で美味しかったです感謝♪

コシアブラ美味しいですよね!今年まだ食べてな。(^_^.)