ふんわり♡しっとり♡バナナホットマフィン

ふんわり♡しっとり♡バナナホットマフィンの画像

Description

ホットケーキのような…マフィンのような…
どちらとも言えず『ホットマフィン』と命名しちゃいました(*^ω^*)

材料 (マフィン型8個分)

100cc
大さじ4
★ 三温糖 または 白糖
大さじ3
★ サラダ油
大さじ4
2個

作り方

  1. 1

    オープンをあらかじめ、

    ⇒ 160〜170℃
    ⇒ 焼き時間30分

    余熱をしておく。

  2. 2

    写真

    バナナ2本は2センチ位の厚さにカット又はちぎって乗せ、ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで1〜2分加熱する。

  3. 3

    写真

    ②をレンジから取り出し、熱いうちにラップの上から指で押しつぶすか、フォーク等でつぶして粗熱をとっておく。

  4. 4

    写真

    ③のバナナの粗熱が取れたら、ホットケーキミックス以外の★印の材料をボールに入れ、泡立て器で縦横、左右によく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ④がよく混ざったら、ホットケーキミックスを2回位に分けて混ぜ入れる。

  6. 6

    写真

    この時ホットケーキミックスを『切るように混ぜ⇒大きな円を描いて混ぜ』を何度か繰り返してダマがないようにサクッと混ぜる。

  7. 7

    ⑥をマフィン型に8等分に流し入れたら、マフィン型を水平に持ち上げ軽く上から落として空気を抜く。

  8. 8

    写真

    残りのバナナ1本をお好みの厚さにカットし、真ん中に乗せて軽く指で押し込んだら、170〜180℃のオーブンで30分焼く。

  9. 9

    ※ オーブンに乗せる位置ですが、私は下段か中段で焼いています(*^ω^*) 焦げ目を付けるなら中段がいいかも知れません。

  10. 10

    焼きあがったら、念のため竹串などで刺してみて下さいッ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    出来上がりですッ♡

  11. 11

    ★ 今回は ★
    ◉飾りバナナと板チョコを使用
    ◉オーブンは180℃中段で設定
    ◉ヨーグルトはチチヤスレモンヨーグルト使用

コツ・ポイント

◉ホットケーキミックスを混ぜ合わせたらすぐに焼きに入れるように余熱のタイミングをうまく調整してみて下さいね♡

◉コーヒー、抹茶、イチゴ…味の応用は無限大です♡

このレシピの生い立ち

実家で大量にバナナをもらっても、結局冷蔵庫の野菜室で真っ黒になってしまうバナナ…。黒くなって捨ててしまう罪悪感…。何とかしなければッ!という思いから、一気に3本消費できるこのマフィンですべてが解決できましたーッv(*^ω^*)v
レシピID : 4534126 公開日 : 17/05/20 更新日 : 23/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックZ8J4H4☆
美味しくいただきました

ありがとうございます♡ いちごも甘酸っぱくて美味しいですよ。