ジャガイモとタラのひとくち焼き

ジャガイモとタラのひとくち焼き
ポルトガルで食べたタラとポテトのコロッケを参考に。少しの材料でたくさんできます♪でもすぐになくなります(* ̄∇ ̄*)おつまみやおかず、おやつに最適です♪もちもちおいしいですよ!

材料 (2人分)

ジャガイモ
中2個
タラの切り身
50g
あみえび
大さじ1
ねぎのみじん切り
大さじ1
小麦粉
大さじ1
ひとつまみ
適量
お好みのたれ
適量

1

ジャガイモは生のまますりおろす。タラはみじん切りにし包丁で叩いて細かくつぶし、先ほどのジャガイモと混ぜ合わせる。

2

1にあみえびや乾燥さくら海老をこまかく刻んだもの、塩、小麦粉、ねぎのみじん切りを混ぜ合わせ、よく熱したフライパンに油をひき、ひと口サイズに両面キツネ色に焼く。

3

ポン酢やしょうゆ(焼肉のたれにお酢、コチュジャン、醤油、ごまを混ぜ合わせたものもよく合います)をつけていただきます♪

コツ・ポイント

ジャガイモの水気はそのままで構いませんが、タラに水気はよく切ってください。焼き始めはぐちゃぐちゃになりやすいのであまり触らないように、周りが半透明にり色が付いてきたら裏がえして両面キツネ色に焼いてくださいね。

このレシピの生い立ち

ポルトガルに行った時、ポテトと干し鱈のコロッケがおいしかったので、ポテトと生のたらを合わせて、焼いてみました。この風味とひと口サイズなところがお酒好きにはたまりません♪(人*′▽`)ビールとよく合います。もちろんおかずにも!
レシピID : 453487 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」