2度おいしい☆ゆず☆くず湯風(^-^)

2度おいしい☆ゆず☆くず湯風(^-^)
寒~い冬にあったまるとろっとろくず湯です。柚子でビタミンCをたっぷりとって風邪に負けずに冬を乗り切りましょう!
それと、これは冷めてもお菓子みたいにでおいしいんです(*^_^*)1回で2度おいしいレシピです☆あっダイエットにもいいです!

材料 (2杯分)

柚子
50g(中なら半分、小は1個)
大さじ2
大さじ2
寒天
2g
300cc

1

写真

柚子は、皮の部分だけを軽くすりおろしておく。(ほんの少量でいいです。)半分に切って種をとり、しぼっておく。(しぼり汁は10g~12gで使用しています。)

2

写真

鍋に、蜂蜜、片栗粉、寒天、水を入れ、よく混ぜながら火にかける。

3

写真

ふつふつしてきたら、1の柚子の皮と果汁を入れお好みのとろみがついたら出来上がり。とろっとろです(*^_^*)

コツ・ポイント

柚子の皮をおろす際に、白い部分は苦いので外側の部分だけおろすようにして下さい☆皮は極少量で充分香りがでますので、残ったら、お吸い物や、煮物に使って下さいね。冷めると、ゆずのおかしみたいで2度おいしいですう(^◇^)柚子がなければ、レモンやオレンジでもおいしいです!(皮を入れる時は国産のもので、なければ果汁だけでもおいしいです)

このレシピの生い立ち

自宅の庭で柚子がとれたので、せっかく無農薬の柚子を皮までおいしくヘルシーに食べられるレシピがいいなと思い考えました。
レシピID : 453506 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」